第0018日目 [出エジプト記]

昨日はノートを中途半端に終わらせてしまったせいで、なんだかすっきりしないまま一日を過ごしました。
出エジプト記33章の続き(残り)です。


臨在の幕屋にてモーセは、主の栄光を示してください、と懇願します。
主はモーセの前で「自分は主である」と宣言し、人は自分を目にして生きていることはできない、と告げられました。
これすなわち、主の姿を見たものは生きていることを許されない、ということでしょう。
これまでにもそうした記述はありましたし(出3:6、出)、今後も増えてゆくそうです。

出33:21-23、モーセが岩のそばに立って主がそのそばを通過するとき、主は岩の裂け目にモーセを押し込め通り過ぎるまで出さない旨の記述があります。
ぼくはここを読んでなんのことか、すぐにはわからなかったのですが、何度か読み直し、ノートを整理したことでようやく意味がわかりました。
モーセに自分の姿を見せて死なせまい、とする主の心からだったのですね。と同時に、モーセとて例外ではない、というのもわかりました。
こんな理解の遅い人間が、聖書を読んで、キリスト者からみれば赤面するようなブログを書いています。

「わたしは恵もうとする者を恵み、憐れもうとする者を憐れむ」(出33:19)
これはじつに簡素で良い言葉(句)だと思いました。


読書に用いているの聖書は新共同訳、旧約聖書続編が付いたものです。
これを自分一人の力で読み進められるか。いまからそんな要らぬ心配をしています。◆

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。