第0138日目 〈申命記第5章:〈十戒〉&〈神の言葉を取り次ぐ者〉〉 [申命記]

 申命記第5章であります。
 出エジプト記第20章に相当する章です。

 申5:1-22〈十戒〉
 ホレブ(=シナイ山)にてモーセは、主と契約を交わした。
 そのうちでも特に重んじられるのが、映画でも有名な<十戒>である。
 01:我以外の神を崇めるなかれ。
 02:偶像を作ってこれを拝むな。
 03:神の名をみだりに口にするな。
 04:安息日を厳守せよ。
 05:父母を敬い尊べ。
 06:人を殺めて罪を犯すな。
 07:欲情に駆られてレイプするなかれ。
 08:泥棒に手を染めるなかれ。
 09:他者を偽り欺くなかれ。
 10:他人のものを欲しがるな。
 ━━主はモーセとイスラエルの民と、これを契約した。
 「主はこの契約を我々の先祖と結ばれたのではなく、今ここに生きている我々すべてと結ばれた。」(申5:3)

 申5:23-33〈神の言葉を取り次ぐ者〉
 モーセは民に請われて、主と彼らの間に立つ依り代を務めることに同意した。
 「どうか、あなたが我々の神、主の御もとに行って、その言われることすべてを聞いてください。そして、我々の神、主があなたに告げられることをすべて我々に語ってください。我々は、それを聞いて実行します。」(申5:27)
 「あなたたちは、あなたたちの神、主が命じられたことを忠実に行い、右にも左にもそれてはならない。あなたたちの神、主が命じられた道をひたすら歩みなさい。そうすれば、あなたたちは命と幸いを得、あなたたちが得る土地に長く生きることができる。」(申5:32-33)



 例年通り横浜国際女子駅伝(今回はFINAL)の見物/応援に。ナショナル・チームが有終の美を飾り、祝10回目の優勝!! やはり渋井の走りは迫力です。
 その後、友人らと中華街で食事、バーへ移動してシャーリー・ジャクスンとフィッツジェラルド、最近観た映画の話を肴とし、嗜酒深更に至りタクシーで帰宅。◆

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。