第0151日目 〈申命記第18章:〈レビ人および祭司に関する規定〉、〈異教の習慣への警告〉&〈預言者を立てる約束〉〉 [申命記]

 申命記第18章です。

 申18:1-8〈レビ人および祭司に関する規定〉
 同胞レビ人には嗣業の割り当てがなく、嗣業の土地も持たない。イスラエル人は彼らに牛や羊の初子の肩、両頬、胃といった部位を与え、穀物やぶどう酒、オリーブ油の初物、羊の毛の初物を与えなくてはならない。
 レビ人は主が望んで選んだ場所へ移動し、同じレビ人と共に神、主に仕える。

 申18:9-14〈異教の習慣への警告〉
 神、主の与える土地へ入ったらば、その地の習慣に与してはならない。主が望まぬことであるが為に。
 「あなたは、あなたの神、主と共にあって全(まつた)き者でなければならない。」(申18:13)

 申18:15-22〈預言者を立てる約束〉
 あなた方の神、主はわたしモーセがそうであったように、同胞のなかから預言者を選んでこれを立てる。ホレブ(シナイ山)での集会の日、あなた方が望んだからである。
 預言者の口に主は言葉を授け、その通りにする。もし言葉に従わない者があれば、主は自らの責任を追及する(どういうことか、既に読んできた方ならおわかりですね?)
 預言者が主の名の下に、主が授けていない言葉を告げるやもしれぬ。だが民よ、それは決して実行されないのだから、たちまち偽りの言葉だとわかる。預言者は怒りに触れて死ぬ。

 預言者モーセの後継はアロン、アロン亡きいまはヨシュア。みなレビ人から出た人です。



 WBC日本VS 韓国! 最注目の一戦━━の筈が、なんと、14対2で日本圧勝! しかも、七回コールド・ゲーム!! 
 よくやった、侍ジャパン! 「我々は世界へ行く」。もうこのまま頂点まで行っちゃってくださいっ!!!!!

 用事があって渋谷へ。その道すがら、キング&ストラウブの『ブラック・ハウス』(新潮文庫)を読み始めました。ゆっくり、じっくり読むタイプゆえ読了まで一ヶ月以上掛かるだろうが、物語の酩酊を心ゆくまで堪能させていただくことにします。
 マーク・シティのスター・バックスで短編のメモとプロットを書きつける。昨日観た映画とオーウェンの短編の奇妙な結合。切ない恋物語になるなぁ、またしても。舞台は京都、配役は……玉木宏と成海璃子でどうか?◆

共通テーマ:日記・雑感