第0156日目 〈申命記第23章:〈会衆に加わる資格〉、〈陣営を清く保つこと〉他〉 [申命記]

 申命記第23章です。

 申23:2-9〈会衆に加わる資格〉
 以下の者は主の会衆に加わることが、永劫にできない。
  ・性器に損傷のある者、
  ・混血の者、
  ・アンモン人とモアブ人(エジプト脱出の際、呪いをかけてこれを阻んだからである)、
 但し、以下の者は三代後の子孫から会衆に加わることができる。
  ・エドム人(彼らは同胞である)
  ・エジプト人(あなた方はエジプトに寄留していたからである)

 申23:10-15〈陣営を清く保つこと〉
 敵に相対して陣を張るときは、すべての汚れから身を守るようにせよ。
 夢精した者は陣の外へ出、夕方沐浴して、日没に陣へ戻れ。用を足す際は掘った穴へ排泄物を落として埋めよ。

 申23:16-17〈逃亡奴隷の保護〉
 逃亡してきた奴隷を見たらこれを保護し、元の主人へ引き渡したりせず、あなたの町のどこかへ彼(彼女)を住まわせよ。

 申23:18-21〈神殿で禁じられていること〉
 男は神殿男娼に、女は神殿娼婦に、なるな。
 いかなる誓願であっても、主の厭うものを神殿へ携えてくるな。

 申23:22-24〈誓願〉
 誓願を立てたら遅滞なく実行せよ。また、誓願を中断しても、罪には問われない。

 申23:25-26〈人の畑のもの〉
 隣人のぶどう畑のぶどうは食べてもよいが、籠に入れて持ち帰ってはならない。
 隣人の麦畑に入って手で初穂を摘んでもよいが、鎌で刈って穫ってはならない。



 ……いちばん大事にしたいのは、<思い出>だと思う。

 ♪さよなら愛しい人よ… あなたに出逢えてよかった
 素直にそう思えるから悔やんでいない
 あなたを愛した日々は 僕にとってかけがえのない
 想い出になる Please last smile for me♪
 (SMAP「Last Smile」)

 では、先輩社会人さんさんか からのプレゼント。
 ━━旅立ちの時を迎えた、新社会人の方々へ。
 SMAPで「はじまりのうた」(『SMAP×SMAP』より)をどうぞ。
 がんばってね。◆
 http://www.youtube.com/watch?v=GGsIAs5oZ_8

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。