第0157日目1/2 〈申命記第24章:〈再婚について〉&〈人道上の規定〉〉 [申命記]

 申命記第24章です。

 申24:1-4〈再婚について〉
 恥ずべき行いをした妻を持つ夫には、離縁状を渡して去らせる権利がある。
 その妻が再婚相手からも離縁状を突き付けられたり、死別したような場合、最初の夫はいかなる理由があっても、彼女を再び妻とすることはできない。汚れているからである。

 申24:5-22〈人道上の規定〉
 ・新婚の夫はすべての公務(兵役含む)を免除される。妻を喜ばせることに励め。
 ・挽き臼やその上石を質に取るな。それは命に等しいものだから。
 ・同胞を誘拐して奴隷とするなかれ。背いた者は殺される。
 ・重い皮膚病には細心の注意を払い、レビ人の祭司に従え。ミリアムの一件を忘れるな。
 ・担保を取るなら相手の家の外で行え。相手が貧者なら日没までに担保を返却せよ。
 ・貧しい者を雇っても搾取するな。彼らの給料は労働の終わったその日のうちに支払え。
 ・死は個人の罪の故に定められる。父はこの故に、子は父の故に、ではない。
 ・寄留者や孤児の権利を歪めるな。あなた方も嘗ては寄留者だったのだ。
 ・穀物を刈り入れたり、オリーブの実を打ち落としたとき、それらに漏れがあったと気附いたとしても、取りに戻ってはならない。それは寄留者や孤児、寡婦のために残しておくように。あなた方も嘗ては奴隷(弱者)だったのだ。

 倩(つらつら)思うこと……
 申24:1-4→男性優位のキリスト教の真骨頂ですな。個人的には……馬鹿じゃねーか、こいつら。
 申24:5「新婚の夫は」云々→「わお!」、と叫んでしまった場面。<産めよ、増やせよ>ということだねっ!!
 申24:8-9「重い皮膚病には」云々→ミリアムについては、民数記第12章第10-15節をご参照ください。



 THE SORRY ON PARADEの新譜『キロメター』が通販開始になりました。
 僕も買います。だから、みんなも買いましょう。
 唯一無二の歌声と堅牢なサウンドに痺れるのです。
 URLは→http://sound.jp/sop_/

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。