第0249日目 〈ルツ記第3章:〈婚約〉〉 [ルツ記]

 ルツ記第3章です。

 ルツ3:1-18〈婚約〉
 ナオミがいった、あなたの落ち着く先を探してきた、と。ボアズは今宵、大麦をふるい分ける、それが終わったら彼の寝場所に忍んで、彼の衣の裾で体を覆って隣で横になりなさい、と。あとはすべて、然るべくボアズが手配するでしょう、と。
 ルツは果たしてそのようにした。やがて目を覚ましたボアズは、彼女の意図を知って、こういった。
 「あなたは、若者なら、富のあるなしにかかわらず追いかけるようなことをしなかった。今あなたが示した真心は、今までの真心よりまさっています。わたしの娘よ、心配しなくていい。(中略)実はわたし以上にその責任のある人がいる。今夜はここで過ごしなさい。明日の朝その人が責任を果たすならそうさせよう。しかし、それを好まないなら、主は生きておられる。わたしが責任を果たしましょう。」(ルツ3:10-13)
 ルツは夜明け前に姑の家に帰って、報告した。

 姑ナオミは或る意味で策士ですな。娘の幸せを願う母心、といってしまえばそれまでなのですが。
 なにやら暴走しがちで、世話好きなお見合いの話を持ってくるのが好きなご近所のおばさまや親戚のおばちゃんを、どうしても脳裏に思い浮かべてしまいます。
 下世話かなぁ……。(ハイ、そうです。)



 昨日(一昨日か)は『MR.BRAIN』を見逃しちゃったよっ! 第三話! なんてこったい。まさに、good griefって感じ? おまけに気附いたのが翌日ってどういうことやねん? 再放送の日になるのを、我、一日千秋の思いでお待ち申し上げますぞ、九十九殿! それまで番組主題歌、ヴァン・ヘイレンの〈Jump〉を聴いて我慢するよ。
 それとは殆ど関係ない話だが、『マリみて』は祐巳・祥子編が完結。某女子大付属高で先生やっている友人から無理矢理貸されたのが、そもそものきっかけじゃった。ふむぅ、ここまで来るのに長かったなぁ。これからは祐巳・瞳子編が始まるのか。これまでのぐだぐだムードを受け継いでゆくのだろうか。それだけが不安。◆

共通テーマ:日記・雑感