第0318日目 〈サムエル記下第5章:〈ダビデ、イスラエルとユダの王となる〉、〈ダビデの町エルサレム〉他〉 [サムエル記・下]

 サムエル記下第5章です。

 サム下5:1-5〈ダビデ、イスラエルとユダの王となる〉
 サム下3:17-19に於いて故アブネルが行っていた根回し━━イスラエルがイシュ・ボシェトから離れてダビデ側へ付くよう尽力していた根回し━━は、ここに至ってようやく形を結んだ。
 つまり、イスラエルの全部族と長老たちがヘブロンへ上り、ダビデの配下に降ったのである。「ダビデ王はヘブロンで主の御前に彼らと契約を結んだ。長老たちはダビデに油を注ぎ、イスラエルの王とした。」(サム下5:3)
 ダビデの御代は40年続き、内7年半ユダを、残る33年はユダとイスラエルを治めた。

 サム下5:6-12〈ダビデの町エルサレム〉
 ダビデはエルサレムを攻めた。住民エブス人はこれを侮った(註1)。そこでダビデは町の水汲み用トンネルから侵入して、この要害を陥落させた。
 シオンの要害、即ちエルサレムはダビデの町となり、ミロ(註2)から町の内部にまで城壁がめぐらされた。
 また、ティルスのヒラム王はイスラエルとユダの王ダビデにレバノン杉などの建材を献上した。それらはダビデの王宮建設のために使用された。
 ダビデの勢力はいや増しに増した。万軍の神、主が共にいたからである。
 「ダビデは、主が彼をイスラエルの王として揺るぎないものとされ、主の民イスラエルのために彼の王権を高めてくださったことを悟った。」(サム下5:12)

 サム下5:13-16〈エルサレムで生まれたダビデの子供〉
 エルサレムへ移って後、ダビデは新たに妻を娶った。これとは別に側女も置いた。ここで生まれたダビデの息子、娘は(当該箇所に拠れば)11人であった。
 そのなかにソロモンがいた。ソロモンはダビデとかつてその部下であったウリヤの妻バト・シェバの間に生まれた子供である(参照 サム下11,12:24-25)。

 さんさんかの独り言)ソロモン……やっぱりあだ名は「金平糖」?

 サム下5:17-25〈ダビデ、ペリシテ人を破る〉
 ペリシテ人はイスラエルの旧敵である。ダビデのイスラエル王即位を知ると、彼らは攻め上ってきた。
 ペリシテ軍はエルサレムの南西レファイムの平野に陣を置いたが、主の託宣によって攻撃を仕掛けてきたイスラエルの前に敗走した。その地はバアル・ペラツィム(破れ目の主(あるじ))を呼ばれる。
 ペリシテ人は再びイスラエルを攻めた。主の託宣に従ってダビデは背後からペリシテを攻めて、倒した。ゲバからゲゼルに至る地域のペリシテ人は皆討ち滅ぼされた。

 註1)旧約聖書本文では、“盲目の者、足萎えの者でもダビデをエルサレムから追い払うことができる”とエブス人がいった(サム下5:6)、とあり、呼応するように“エルサレム侵入後は盲目の者、足萎えの者を討って滅ぼせ”(サム下5:8)とダビデが命じた、とある。それに起因してか後世に、「目や足の不自由な者は神殿に入ってはならない、と言われるようになった。」(サム下5:8)とされる。
 これが新約聖書の時代になると、イエスは神殿内で盲目の者、足萎えの者を治療した、という記述が登場する(マタ21:14)。サム下5:8の制度は新約の時代も継続されていたということなので、イエスはそれへの批判も併せて斯く治療していたのかもしれない。
 追記すれば、盲目の者、足萎えの者は神殿での奉職、祭司への就任は御法度である、とレビ21:18で規定されている。
 ちなみに後ほど登場するサウル王家の生き残りには、足の不自由な方が居られます。この人はサム下後半でスポットを浴びます。

 註2)当時のエルサレムと現在のエルサレムでは位置が異なる。当時のエルサレムは段丘状の地に在り、町のいちばん外郭の擁壁を「ミロ」と呼んだ。日本風に考えるなら、城郭の二の丸、三の丸の石垣を想像すればいいのではないか。

 ここからいわゆる統一王朝━━ダビデという同じ君主を戴く北王国イスラエルと南王国ユダの連合国家の時代が始まります。



 予定よりも遅い時間に更新しました。宮﨑あおい&イ・ジュンギ主演の『初雪の恋 ヴァージン・スノー』(2007  日韓)を観ていました。以前レンタル店で借りた際は「ツマランものを借りちまったぜ」と愚痴りつつ流していたのを、いまではすっかり反省。
 なんだろう、このほこほこした感情は? 超上から目線で送る映画のなかの二人へのエールは? っつうか、この激変ぶりはなんだ、俺?
 心境の変化、では決してない。じゃあ、なんだ? うーむ、身辺になんら変化はないのだが……おぐゆーさんと再会したわけでもないし(むふぁっ!!)。
 まぁ、「宮﨑あおいは突然姿を消す役が似合う女優だ」という発見、「イ・ジュンギいい男だな」とちょっと見解に変化が生じたのが、収穫かな。
 あー、初雪デートしてー(願望&妄想MAX!!!!!!)。◆

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。