第0649日目 〈ヨブ記第28章:〈神の知恵の賛美〉〉 [ヨブ記]

 ヨブ記第28章です。

 ヨブ28:1-28〈神の知恵の賛美〉
 ヨブの台詞、━━知恵と分別の在り処について、ヨブは自らに問い自らに答える。

 知恵と分別について、人間は誰あろうと在り処を見出すことができない。生きとし生ける物の地にそれは存在しないからだ。深淵も大海も知恵と分別の在り処を聞いたことがない。ただ滅びの国と死が辛うじて仄聞するのみだ。
 また、知恵と分別は値千金にて取引されるようなものではない。金や銀をどれだけ積んでも価値は定められず、サファイアや縞瑪瑙(めのう)がどれだけあろうと得られるものではない。

 では、知恵と分別について知るのは誰か。神である。神がその道を知り、その場所を知っている。神は地の果て、天(あめ)の下まですべてを見渡している。
 「神は知恵を見、それを計り/それを確かめ、吟味し/そして、人間に言われた。/『主を畏れ敬うこと、それが知恵/悪を遠ざけること、それが分別。』」(ヨブ28:27-28)



 ヨブ28:28「主を畏れ敬うこと、それが知恵/悪を遠ざけること、それが分別」!! なんとも破壊力バツグンの文言ではありませんか。ここを読んだとき、思わず唸ってしまいました。この箇所を読んだとき、思わず仰け反ってしまいました。「ヨブ記」にはこんなシンプルかつストレートで心に響いてそのまま染みこんでくる文言が、これを含めて幾つもあります。
 なお、ヨブ28:1-11は冗長になりかねぬので敢えてカットしたこと、みな様に申告しておきます。



 これでよかったのだ。惑わされず生きる、それが肝心。
 そうした後にひたすら願うは、たゞあなたの心にかなうことなのです。
 If I could tear down these walls that keep you ando I apart
 I know I could claim your heart and our perfect love will start
 But girl you just won't approve of the things that I do
 When all I do is for but still you say it ain't cool.
 (from MICHAEL JACKSON "INVINCIBLE")◆

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。