第1154日目 〈エレミヤ書第40章1/2:〈エレミヤの釈放〉&〈ゲダルヤの働き〉with12月15日の日記〉 [エレミヤ書]

 エレミヤ書第40章1/2です。

 エレ40:1-6〈エレミヤの釈放〉
 捕囚になったユダとエルサレムの住民は、ネブザルアダンによってバビロンへ移送された。その中にエレミヤもいた。エルサレムを出発した一行は途中、ラマの地で止まった。ネブザルアダンはラマにてエレミヤを釈放した。経緯は講である。即ち、━━
 ラマに到着してネブザルアダンはエレミヤを呼んだ。預言者を前にバビロニアの親衛隊隊長はいった。あなたの神はあらかじめ告げていたことを実現した。あなたたちのゆえにである。さあ、エレミヤよ、あなたの望む方を選びなさい。われらと共にバビロンへ行くか、それとも、ここで別れてミツパにいるあなたの同胞にして総督としてユダの管理を任されたゲダルヤへ身を寄せるか。
 バビロンではなくミツパへ。エレミヤが望んで選んだのはそちらであった。分け与えられた食糧を携えてエレミヤは、一路、ユダの残留民とゲダルヤのいるミツパへ向かった。
 「目の前に広がっているこのすべての土地を見て、あなたが良しと思い、正しいとするところへ行くがよい。(中略。バビロンへ行くもミツパへゆくも良し)さもなければ、あなたが正しいとするところへ行くがよい。」(エレ40:4-5 ネブザルアダン)

 エレ40:7-12〈ゲダルヤの働き〉
 野に四散していたユダの軍の長たち(※)が集まって、ミツパのゲダルヤを訪れた。バビロニア王の辞令によりユダの民でありシャファンの孫でアヒカムの子であるゲダルヤがこの地の総督に任ぜられたこと、王によって残留が認められたユダの民が纏められてゲダルヤに委ねられたこと、そのゲダルヤがミツパにいること、それらを知ったからである。
 戦々恐々の訪問者たちにゲダルヤはいった。曰く、━━
 あなた方はいま不安のなかにある。しかし、大丈夫、安心してバビロニア王に仕えなさい。わたしがミツパに留まって、訪れるカルデア人との折衝役となろう。だからあなた方は安心して自分たちの町へ戻り、憂うことなく、ぶどう酒や夏の果物、油などを集めて貯蔵しなさい。
 ━━モアブやアンモン、エドム、その他の国々へ離散、避難していたユダヤ人たちにも、バビロニア王が示した処遇と総督ゲダルヤの言葉は広まっていった。かれらは避難先からユダの地目指して歩き、ゲダルヤがいるミツパに来た。かれらもぶどう酒や夏の果物、油などを多く集めた。

 ※ネタンヤの子イシュマエル、カレアの子ヨハナンとヨナタン、タンフメントの子セラヤ、ネトファ人エファイの一族、マアカ人エザンヤ。並びにその部下たち。(エレ40:8)

 ネタンヤの子イシュマエル、カレアの子ヨハナンの二人は次章にも登場して、エルサレム陥落後、バビロニアの属州として機能するユダに残ったユダヤ人たちの運命を変える役割を担うことになります。
 ゲダルヤとミツパについては明日のお話しとさせていただきます。



 ネタがないわけではないけれど、今日は趣向を変えて、日記みたいなのを書いてみます。
 休みの早朝(土曜日)、ブラームスの弦楽五重奏曲Op.88&111で目を覚まし、SKE48の「1! 2! 3! 4! ヨロシク!」で布団から跳ね起きる。そうして起きたはよいものの特にすることもない。というか、予定はあったけれど取りやめた。だってこんな雨降りの土曜日なんですもの。ねえ?
 寒いからさ、図書館にCDを返しに行くのをやめて、部屋に寝転び本を読んでぐうたらぐうたら過ごしました。先日ブックオフで買ってきた、チェロ奏者スティーヴン・イッサリース『もし大作曲家と友だちになれたら…』(板倉克子・訳 音楽之友社)を昼過ぎまで読み耽り、ロナルド・ピアソール『シャーロック・ホームズの生れた家』(小林司/島弘之・訳 河出文庫)を午後から夜にかけてじっくり、ばっちり読みました。これらについて感想をいつの日か認められたらいいな、と思います。
 も、勿論、発売されたばっかりの『ONE PIECE』20LOGだって合間を見て、ちょっとずつちょっとずつ読んでいましたよ。なぜ斯くもこの漫画はおいらの涙腺を遠慮会釈なしに刺激してくるのだろう……!?
 今日の夕飯作りは母。感謝して箸で摘みながら美味しいものを食べる。TSUTAYAで借りてきた『うさぎ日和』を観る。
 いまこの原稿をPCで打ちながら、久しぶりに聴いているのはNHK-FMの「ラジオ深夜便」。面白いですね、たまに聴くとすごく新鮮。これの前にも、ジャズ番組やドラマ、クラシック(シベリウス!)を聴いていました。これだけ長時間ラジオに耳を傾けていたのは昨年の震災以来だ。深閑としたこの時間帯に、小さなスピーカーから流れてくる人の声って、温もりがありますね。やっぱりラジオって良いなぁ。
 しかし、今夜のゲストはけたたましい。寝ながら聴いていなくて正解。
 秋葉原での人身事故により山手線が停まっていたそうですが、先程運転再開した由。終電近いですが、利用している皆さん、大丈夫でしたか? 寒いから風邪引いたりなさらないで。客同士のトラブルなんて起こさないで。
 明日、というか今日は、衆議院選挙と最高裁判事の投票日(都民は都知事選もか)。政権交代を実現させよう! 民主党を与党の座から引きずり下ろし、第三極の躍進を阻め!◆

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。