第1244日目 〈エゼキエル書第29章:〈エジプトの王、ファラオへの預言〉&〈ネブカドレツァルの報酬〉withみくらさんさんかの「ただいまヤサグレ中」。〉 [エゼキエル書]

 エゼキエル書第29章です。

 エゼ29:1-16〈エジプトの王、ファラオへの預言〉
 第10年10月12日、主の言葉。エジプトのファラオとエジプト全土への預言、――
 ファラオ、ナイル川の真ん中に横たわる鰐よ。ナイル川はわがものであり、この川はわたしが自分のために作った、と驕るお前よ。わたしはお前を、鱗に付いた魚ごと引きずり上げ、地上に放置して野の獣、空の鳥の食料とする。これがお前の行く末だ。イスラエルに執ってお前は腰の弱い葦に過ぎず、摑むことも寄りかかることもままならない。
 わたしがお前に強大な剣を差し向ける。エジプトの地は荒れ野となり、町は廃墟となる。北はミグドル、南はセベネ、クシュとの国境まで。以後40年に渡って、その間これ以上に荒れた大地はなかった、と誰もが思う程にエジプトは荒れ果てる。民は離散して諸国に紛れる。すべてファラオよ、お前の驕りが招いた結果だ。
 40年後、わたしはエジプト人を諸国より集め、もう一度再興させ、繁栄を回復させる。それはささやかな王国となる。それはどの国よりも小さく低い国となり、もはやお前を頼りとするものはどこにもない。イスラエルもその後はお前を頼ることなく、またそれゆえにエジプトを頼りとして犯した罪の数々を思い起こす。そのときかれらイスラエルは、わたしが主なる神であることを知るようになる。

 エゼ29:17-21〈ネブカドレツァルの報酬〉
 第27年1月1日、主の言葉。バビロニア王ネブカドレツァルへ、――
 かつてわたしはネブカドレツァルをティルスへ差し向け、消耗多く労苦多かった戦をさせた。対ティルス戦に於いてバビロニア王はこれといった報酬を受け取ることがなかった。
 代償として、わたしはかれにエジプト全土を与える。ネブカドレツァル王とバビロニア軍がわたしに代わって、これらのことを成し遂げるからである。

 「その日、わたしはイスラエルの家のために一つの角を生えさせ、彼らの間にあってその口を開かせる。」(エゼ29:21)ex;詩132:17,ルカ1:69-70(ルカ父ザカリヤの預言)

 最後に引用した一節が語るのは、一旦断絶した(?)ダビデ王朝の回復と、そこからの新たなる王の誕生の預言であります。この一節がメシア預言とされる所以であります。
 さて。イスラエルには永く最大の軛となったエジプトへ向けた、万軍の主の厳しい言葉がエゼキエルの口を通して語られてゆきます。それは壮絶なものであります。エジプトの神を一掃し、全地を滅ぼし尽くし、永遠の死者の住まう場所へ送りこむ。そんな内容がこれから4章に渡って繰り広げられます。
 ハーレイ他に拠れば第1-16節は前587年1月、エルサレム陥落18ヶ月の記事。第17-21節は前571年4月、エルサレム陥落16年の記事。
 ちなみに本章と第32章冒頭に於いてファラオはナイル川の鰐にたとえられます。



 噂は本当なの? と思うことはある。態の良い口上なのか、と疑心暗鬼になりもする。そこまでしなくてはならない理由が? しかし、わたくしはあなたを信じています。◆

共通テーマ:日記・雑感