第1312日目 〈ホセア書第10章:〈イスラエルに臨む罰〉withSKE48、躍進!〉 [ホセア書]

 ホセア書第10章です。

 ホセ10:1-15〈イスラエルに臨む罰〉
 イスラエルは主から離れて好き放題に振る舞っている。主から離れるごとにバアル神を礼拝する祭壇が増えてゆく。偽りで塗り固められたかれらの心は主によって罰せられ、祭壇も打ち砕かれるだろう。粉々になった祭壇には茨やあざみが這うようになる。
 サマリアの住民が怯える、ベト・アベンに供えられた金の仔牛像のために。イスラエルの民はそれが原因で嘆き悲しむ、やがてアッシリアが攻め来たってそれを奪ってゆくからだ。かれらは自分たちが偽りの言葉を口にし、偽りの誓いをしたせいで、滅びの罪を受ける。民は逃げ惑うが、かれらを慈しんで隠す者があるだろうか?
 主は懲らしめのために諸国民を動員して、2つの悪ゆえにイスラエルを捕らえる。
 耕作を尊び主を尋ね求める詩篇を唱えても無駄だ。エフライムは悪を耕し、不正を刈り入れ、欺きの実を口にし、自分の力と兵士の数を頼みとした。そんなお前たちに向かって、主により動員された諸国の軍勢が勇ましい声をあげて迫る。破壊される砦、征服される町、荒廃する大地、……。
 これはベト・アベンのみの話ではない。ベテルも同じ災いから免れない。
 夜が明ける。イスラエルの王は必ず絶たれる。

 ベト・アベン、ベテル。何度か聴いた覚えのある地名です。いずれも北王国に於ける偶像崇拝(バアル信仰)の中心地で、殊にベト・アベンは金の仔牛像を供える高台があるため、礼拝は一際盛んであったと思われます。
 詩篇とした詩句を以下に引いておきます。が、特に説明を加えたりするものではありません。――
 「ユダは耕し、ヤコブは鋤を引く。/恵みの業をもたらす種を蒔け/愛の実りを刈り入れよ。/新しい土地を耕せ。/主を求める時が来た。/ついに主が訪れて/恵みの雨を注いでくださるように。」(ホセ10:11-12)



 まずは乾杯。いまは素直に喜びたいので、いつもより1時間早く更新しちゃいます!
 では、乾杯。昨年よりも多い人数がランク・インして、かつW松井が揃って6位、7位を獲得して<神7>を崩したことを、すべてのファンと共に、その世界の端っこで祝いたい。むろん、今夜(昨夜ですか)日産スタジアムで行われたAKB48G総選挙に於けるSKE48の話である。
 選抜メンバーを含めて大量の卒業生が出たことで、グループとしても今回の総選挙は背水の陣で臨んだのだろう。その決意の固さ、深さ、熱さがファンに伝播し、「一緒に頑張ろう」というムードを生み出した。その結果が数字である。
 一昨年か、「数字は愛」なる名言が残されたが、それを今年のSKE48は具現した。数字は愛であり信任である。ファンはあなた方を信じた。「名前を呼ばれたとき、頭に浮かんだのはファンの皆さんの顔でした」(松井玲奈)――われらはその言葉を待っていた!
 圏外に甘んじた人もいたが、あなた方の悔しさをファンは知っている。だから、明日から改めて一緒に次の頂点を目指そう。
 それにしても1位が発表されたときのあの人の表情は尋常ではなかったな……。そういうものなのか。
 茉夏が立候補していたらアンダーガールズは確実だったのかしら。……ん、閑話休題。
 6位;松井珠理奈(SKE代表!)、
 7位;松井玲奈(“れいな”じゃないもん!!!!!!)、
 16位;須田亜香里(初選抜入り!)、
 17位;柴田阿弥(アンダーガールズ、センター!)、
 22位;木﨑ゆりあ(次の総選挙で雪辱しよう!)、
 23位;高柳明音(本当に来年は不出馬ですか!?)、
 24位;松村香織(SKEに必要な最強の広報マン!!)、
 27位;古川愛李(ちびあいりんもぐぐたすたんも一緒!)、
 29位;大矢真那(教祖さま……、その肉声好きです!)、
 31位;木本花音(天国の大切な人へ良い知らせができましたね)、
 39位;梅本まどか(この勢いで来年も行こう!)、
 41位;松本梨奈(ついにここに立ちましたね!)、
 42位;斉藤真木子(斉藤革命の勝利!)、
 47位;小林亜実(おめでとう、ってありきたりな言葉しか思い浮かばない!)、
 58位;磯原杏華(良き友は人生の宝だ!)、
 63位;金子栞、
 64位;中西優香(応援してみました、キャプテン!)、……おめでとう!
 ――矢方美紀、古畑奈和、菅なな子、二村春香、山下ゆかり、加藤るみ、加藤智子、後藤理沙子、出口陽、石田安奈、佐藤美絵子、井口栞里、北川綾巴、東李苑、阿比留李帆、山田澪花、都築里佳高木由麻奈、酒井萌衣、内山命、竹内舞、水埜帆乃香、犬塚あさな、新土居沙也加、江籠裕奈、山田みずほ、熊崎晴香、宮前杏実、岩永亞美、市野成美、青木詩織、折戸愛彩、鎌田菜月、北野瑠華、後藤真由子、佐々木柚香、空美夕日、竹内彩姫、野口由芽、宮脇理子、日高優月、矢野杏月、山田樹奈、山本由香(順不同)……来年はみんなであのステージに立とう。♪駆け出そう明日へ、最後にきっと笑うため♪(デリカテッセン「ADVENTURE WORLD」)
 特にミキティ、力になれず済まなかった! 実はさんさんか、教祖さまへ奉るべき票をあなたへ流用しました。
 はぁ、暑い夏(おい)が終わったぜ?◆

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。