第1322日目 〈ヨエル書第4章:〈諸国民の裁き〉&〈ユダの救い〉withド氏より上田秋成の方が近いと思う。~「みくらさんさんか、自惚れてみる」〉 [ヨエル書]

 ヨエル書第4章です。

 ヨエ4:1-15〈諸国民の裁き〉
 ユダとエルサレムの繁栄を回復するその日、その時にわたしは、――と、主が宣言する――わたしはヨシャファトの谷に諸国民を集める、それ以前に諸国の民へ動員を掛け、強きも弱きも皆武装させ、武具を鍛え直させ、奮い立たせて、ヨシャファトの谷へ集める。ようよう集まり来たったかれらをわたしは裁く。かれらはわが嗣業イスラエルを諸国に散らせ、残された土地を自分たちのために分割して所有したからだ。
 就中ティルスとシドン、ペリシテへのわが裁きは重い。お前たちがわたしに復讐を企て実行しても、わたしはお前たちの頭上に復讐を返す。神殿から宝物を奪い、金銀を略奪するのみならず、ユダとエルサレムの人々をギリシア人に売り飛ばした。これはけっして許さずにおけぬことだ。わたしは買い手の許からわが嗣業の民を呼び戻す。今度はお前たちが、ユダの人々によってシェバ人に売り飛ばされる番だ。
 群衆が夥しく集まる裁きの谷に、主の日が近附く。その日、その時、その場所では、太陽も月も星も暗くなり、光を失う。

 ヨエ4:16-21〈ユダの救い〉
 ユダとエルサレムの繁栄が回復されるその日、そこは“乳とぶどう酒の滴る地”となり、すべての谷間に川が流れる。主の神殿の泉から一条の細い流れが生まれ、シティムの川を潤す。
 かつてユダを虐げたエジプトは荒廃し、エドムは滅びの荒れ野となる。わたしはかれらへの復讐を果たす、わが民に血を流させたかれらへの復讐を果たす。翻ってユダとエルサレムは久遠に人の住まう場所となる。
 「あなたたちは知るようになる。/わたしがあなたたちの神なる主であり/わが聖なる山シオンに住む者であることを。/エルサレムは聖なる地となり/もはや、異国の民がそこを通ることはない。」(ヨエ4:17)

 「主の裁き」という意味を持つ「ヨシャファト」。南王国ユダの4代目の王がヨシャファトという名前でした。かれの事績は王下22:41-51、代下17:1-21:1にあります。ヨシャファトの谷、というのがどこなのか、定かでないようですが、ギデオンの谷ではあるまいか、とされていた頃もある由。
 シティムはかつて、ヨシュア率いるイスラエルがカナン侵入/ヨルダン渡河の前夜に宿営したモアブ平原にある町(ヨシュ2:1、3:1)。ここは西岸の町エリコのほぼ対岸に位置します。
 「泉が主の神殿から湧き出て/シティムの川を潤す」(ヨエ4:18)の一節を読んだとき、わたくしはなにとはなしにエゼ47〈命の水〉を連想しました。固有名詞が合致したりするわけではありませんが、神殿に源を持つ水が川となり、特定の場所を清め潤すという点に於いて、斯様な連想をしたわけであります。ちょっぴり清冽な印象を持ったことを告白しておきます。

 本日を以て「ヨエル書」は終わります。今日までありがとうございました。短いながらも読み応えある章ではなかったでしょうか。
 文章を推敲したり言葉を吟味したりする余裕があまりなかったり、考えを思うように昇華させられぬことに苛立った日もありましたが、とにかくゴール地点へ立てたことに嬉しさを感じます。
 息切れはしても倒れることなく12小預言書の終わり――「マラキ書」第3章第24節の終わりの一文、「この地を撃つことがないように。」まで走り抜けたいと思います。次の「アモス書」は明後日から始めます。またよろしくお願いいたします。



 或る友の曰く、このエッセイの部分ってドストエフスキーみたいだよな、と。即ち「作家の日記」のようだ、というのである(古本屋で全巻揃いを見附けて矢も楯もたまらず購入、それから幾昼夜読み耽った思い出も、いまは懐かしい一コマ)。わたくしのド氏好きを知って斯様に過分な言葉を贈ってくれたのだろうが、こちらは知らず赤面して俯いてしまうばかりだ。
 まあ、そう思うてくれるのは嬉しいけれど、むしろわたくしとしては上田秋成「胆大小心録」が意識に上るのだけれどな。うん、好き勝手なことを脈絡なく、長短構わず綴っています、って感じで。
 勿論無腸翁の唯一無二、彫心鏤骨の文章には遠く及ばぬが、あんな風に推敲の跡を留めぬ(これ、生田先生の言)文章で、市井の諸々、風俗奇譚、人物評など枠に囚われぬ話題を俎上にあげてゆければいいな、なんて理想とも希望ともつかぬ思いを抱いておる。
 ちなみに「胆大小心禄」は岩波文庫の黄帯にも入っているけれど、品切れもしくは絶版である。古本屋を丹念に探して歩けば、復刊時のものが入手できるかもね。が、これを読むならいまなお同社の日本古典文学大系「上田秋成集」に収められる中村幸彦校注のものが最強。「雨月物語」と「春雨物語」を併収。読むならこちらを、是非。◆

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。