第1337日目 〈「ヨナ書」前夜with『CSI:NY』までが放送終了!〉 [ヨナ書]

 預言者ヨナは預言しません。「ヨナ書」はかれに臨んだ主の言葉が記される書物ではありません。これはヨナの預言者活動を伝えるものではなく、かれの冒険を綴った物語。主の召命に怖じ気づいて逃亡し、巨魚に呑みこまれ、預言の成就を期待して見物していたら起こらなかったので神にブチ切れる。そんな、なんとも愛すべき小心者がヨナであります。
 斯様な人物をタイトル・ロールとする「ヨナ書」が預言書群の一角を成しているのは不思議です。既に王下14:25に名を留めるからとて、その内容はこれまで読んできた、或いはこれから読んでゆく預言書とは明らかに一線を画す。書名については、新約聖書の「使徒言行録」に倣って「ヨナ言行録」、或いは「ヨナ行伝」とでも改題したいぐらいです。
 が、古の人は旧約聖書を編纂する際、「ヨナ書」を外典にも偽典にもすることなく最初から正典に、しかも「ヨブ記」や「詩編」のような<文学>に属すのではなく、多少の言い合いはあったかもしれませんが、おそらくはあまり躊躇せず<預言書>に加えました。むろん、21世紀のいまではかれらの真意などわかりませんけれど、そこには王下14:25にある預言以外にも根拠となるべきことがあったに相違ありません。
 では、王下14:25にあったヨナの預言とはなにか? その前に、そもヨナとは何者か?
 預言者ヨナはアミタイの子、その出生地と覚しきガト・ヘフェルは北王国イスラエル領ガリラヤ地方の小村。イエスが生まれたナザレの北東に位置します。生涯のどのタイミングで預言者として召命を受けたか定かではありませんが、およそわかっているのはかれが生きた時代に北王国を治めていたのはヤロブアム2世で、王下14:25ではこの王の時代にイスラエルの領土は拡大して空前の繁栄を築くであろうと預言していたことが現実となった旨、記されております。
 召命を受けたかれは、都ニネベにもうすぐ主の審判が下るから行って預言せよ、と命じられました。ニネベはチグリス川西岸上流域にあるアッシリア帝国最後の首都。センナケリブ王の御代にアシュルから遷都され、続く2人の王の御代に豪奢な建物が築かれて絢爛な都になった、といいます(前612年にメディア・バビロニア連合軍の攻撃により陥落)。
 ヨナはこの都へ向かえ、といわれたのに、怖じ気づいたか、それとも実際は面倒臭くなったのか、いずれにせよ、まったく逆方向のタルシシュへ向かい――もとい、逃げました。そこから「ヨナ書」は始まります。陸路のニネベではなく、海路のタルシシュというあたりが、また面白く思います。
 三浦綾子であったか、「ヨナ書」に触れてこんなことを申しております。曰く、イスラエルの民が預言者を通じた主の言葉に聞き従わず滅亡の途を選んだ一方で、異教徒たるニネベの民が王以下一斉に悔い改める姿勢を見せて滅亡を免れたのは皮肉である、と。イスラエルの人心は神なる主から離れており、その言葉は軽んじられ、信仰は形骸化していたことが窺えますね。どの本であったか、早めに探してお知らせします。
 もっとも、ニネベの悔い改めには腑に落ちぬ方もいるらしく、たとえば岩波10『十二小預言書』の翻訳を担当した鈴木佳秀は、斯様な行為はアッシリア時代のニネベよりも、むしろイスラエルの神への畏怖を諸国があまねく抱くようになったであろうペルシア時代のニネベの方が相応しいのではないか(P366)、と述べておるところも、また頭の片隅に留めておいた方がよいのかもしれません。
 それでは明日から、「ヨナ書」を読んでゆきましょう。



 『CSI:MI』に続いて『CSI:NY』もシーズン9で終了しましたね。番組更新が決まらないままS8を終え、そのまま打ち切りが発表された、という流れらしい。なんだか淋しい終わり方です。
 でも、釈然としない気持ちを抱かないのは、既に『フラッシュ・フォワード』と『CSI:MI』のショックを経験していたせいかもしれません。ゲーリー・シニーズたちが番組継続を希望していたにもかかわらず斯様な結果になったのは、正直なところ、残念どころでは片附けられませんが……。
 全シーズン全エピソードを順番に視聴したのは、実は『CSI:NY』だけでした。そんな点でも思い出あるドラマでした。シリーズ中、演出もシナリオもいちばん手堅く作られていて、ドラマそのものが抜群の安定感を誇る作品だったこともあり、或る意味で『CSI:MI』より好きだったかもしれない(登場人物は格段に『マイアミ』の方が優るけれど)。
 その『CSI:NY』S9は今秋WOWOWにて放送スタート予定。◆
 (註;5月末に書いて忘れていた原稿を、急遽、お披露目させていただきました。)

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。