第1364日目 〈ハバクク書第1章:〈預言者の嘆き〉、〈主の答え〉&〈預言者の嘆き〉withSuicaが使える店をもっと増やしてください。〉 [ハバクク書]

 ハバクク書第1章です。

 ハバ1:1-4〈預言者の嘆き〉
 嗚呼、わたくしの主よ、お答えください。なぜわたくしの前には不法と暴虐がはびこっているのですか。あなたはそれを知っていながら、どうして見過ごすようなことをされるのでしょう。どれだけ助けを求めても、あなたは答えてくださらない。どれだけ不法を訴えても、あなたは聞いてくださらない。
 いまは、律法は無力となり、正義が示されない時代です。正しい人は取り囲まれ、正義が示されてもねじ曲げられてしまう。そんな時代なのです。

 ハバ1:5-11〈主の答え〉
 ハバククよ、あまねく諸国を見渡して目を留め、驚くがよい。あなたたちの時代に一つの大きな出来事が起こる。おそらくユダの人々はそれを聞いても信じないだろう。が、それは起こる。それはカルデア人である。
 冷酷で剽悍なカルデア人をわたしは興す。かれらは地上の広い領域に兵を進めて、行く先々の国を占領する。かれらは地上の広い地域で裁きと支配を司る。かれらは諸国の王を嘲り、支配者を笑う。かれらは如何なる砦も攻め落とす。
 しかしハバククよ、安心するがよい。カルデア人は罪に定められる。というのも、自分の力を信じて神としたからである。

 ハバ1:12-17〈預言者の嘆き〉
 カルデア人! われらを裁くため、われらを懲らしめるため、あなたはかれらを立てられました。あなたの目は清い。人の労苦に目を留めて、離れることがありません。なのになぜ、ご自分を欺く者へ目を留められるのですか。どうして黙っておられるのですか。あなたに逆らう者があなたを信じる者を呑みこんでいます。なのに、どうしてなのですか。
 主よ、あなたは人間を海の魚のようにされました。治めるものなき海の魚群、それがわれらです。そこへかれらがやってきて、魚を釣ったり獲ったりし始めました。かれらは食べ物が手に入って喜んでいます。網にいけにえをささげ、投網に香を焚いています。(考えてもみてください、魚とはわれらユダの家の者らなのです)
 自分たちの腹を満たすためとはいえ、剣を抜いて諸国民を殺すことが、かれらには許されているのでしょうか。

 「あなたの目は悪を見るにはあまりに清い。/人の労苦に目を留めながら/捨てておかれることはない。」(ハバ1:13)

 <律法は無力となり/正義はいつまでも示されない>(ハバ1:4);「ハバクク書」の出発点はこれだと思います。
 ハバ1:4が前提としてあり、預言者の質問/訴えと主の回答が示される。その過程で、ハバククが憂う現状はカルデア人の支配によって断たれ、回復への地均し――リセット、と申せばよいでしょうか。あまり好きな言葉ではありませんが――が始められる、という流れが浮かびあがってくるのであります。



 仕事の帰り、ブログの原稿を書こうとスターバックスへ行く。否、行こうとした。降り始めた雨を避けた店の軒先にて信号待ちするその間、おいちょっと待てよ、と心の声。
 慌てて財布の中身を確認する。が、確認するまでもなかった、実は。なぜなら、その日の朝、財布に現金を補充した覚えがないからだ。補充する、ということは、即ち財布は空っぽ、という意味。従ってお店でお金の替わりになるのはSuicaのみであった。
 ――こいつぁ困った!
 既に○○道の方へ歩いてしまっているわたくし。駅と駅のちょうど中間で、戻るに戻れず、進むに進めぬ。頼みの綱はSuicaの使える喫茶店/カフェを探すこと。意外と会計のときってレジ周りを見ていないことが多いし、見ていてもはっきりとその店であるか記憶は怪しい。
 そこでさんさんかはスマホを取り出し、○○道のスタバとタリーズコーヒー、いつものスタバ、地下のエクセルシオール、道端のシャノアール、と片っ端から電話して、訊いた。――質問;Suica使えます? 解答;ダメ! 全滅!!
 仕方ないので原稿は家で書くことにして、『テッド』を返却するためTSUTAYAに行ってそのまま帰ってきましたよ。そんなときに限ってなぜか普段より汗をかいたり不快指数は上昇したりして、口はへの字に曲がり、まったく嫌な季節と嫌な出来事であるよな、と独りごちるのであります。
 そうして実はこの話、オチがつく。Suicaが使える店を探していた。軒並み断られたので、諦めて電車が来るのを待つホームにてSuicaが使える喫茶店/カフェ或いはそれに準ずるものはあるのかな、と調べてみたら――あった! ベックスコーヒー! しかも、乗った駅の使った改札の目と鼻の先! おいらも過去に2度ばかり使ったことのあるベックスコーヒー! なんてこったい。ショック・ラージ。
 この話から導き出される提案は、Suicaが使える店、就中カフェの類をもっともっと首都圏で増やしてゆこう、というわがままな意見。財布の中身が乏しいときなどSuicaが使えれば便利だと思うのだけれどな。(仮)なんてCMを夏帆の出演で作ってもらえませんかね? 如何でしょう、JR東日本様?  ――あれ、ファミレスってSuica使えるよね。これは候補になかったな……。◆

共通テーマ:日記・雑感