第1469日目 〈創世記第50章:〈ヤコブの埋葬〉、〈赦しの再確認〉&〈ヨセフの死〉with新しいメガネを受け取ってきました。〉 [創世記]

 創世記第50章です。

 創50:1-14〈ヤコブの埋葬〉
 泣きあかしたあとヨセフは侍医に命じて、父の遺体に防腐処置を施させた。然る後、宮廷に赴き亡父の埋葬のためカナンへ行かせてほしい旨、伝えた。ファラオがそれを許可した。
 ヨセフは父の遺体を収めた棺を持って、自分の家族とかれの兄弟たち、幼児を除く父ヤコブ/イスラエルの一族を連れて、一路カナンのヘブロン目指して出発した。付き従うはファラオの宮廷の重臣たちすべて、戦車と騎兵。
 一行はやがてヨルダン川東部のゴレン・アタドでイスラエルの葬儀を執り行った。期間は1週間に及んだ。カナン人がそれを見て、あれはエジプト流の盛大な追悼の儀式だ、といったところから、ゴレン・アタドは別名をアベル・ミツライム(エジプト流の追悼の儀式)と呼ばれる。
 そのあと、ヨセフとかれの兄弟はヘブロンに向かい、父の遺体をマクペラの畑の前にある洞穴へ埋葬した。父の望みはここに果たされたのである。
 埋葬を済ませたかれらはカナンをあとにし、エジプトへ戻った。

 創50:15-21〈赦しの再確認〉
 イスラエル亡きあとヨセフの兄たちは、昔自分たちがヨセフにした仕打ちと咎について戦々恐々した。かれらは人を介してヨセフに赦しを求めた。あなたの父の神に仕える僕たちの咎を赦してください、われらはあなたの僕です。
 これを聞いてヨセフは泣いた。そうして兄弟たちにいった、――
 「恐れることはありません。わたしが神に代わることができましょうか。あなたがたはわたしに悪を企みましたが、神はそれを善に変え、多くの民の命を救うために、今日のようにしてくださったのです。どうか恐れないでください。」(創50:19-21)
 ヨセフはそう語りかけ、兄たちを慰めた。

 創50:22-26〈ヨセフの死〉
 ヨセフは110歳で逝った。いまやイスラエルの子に列せられる息子エフライムとマナセの子孫を見、抱くこともできた。
 かれは臨終に際して兄弟たち、イスラエルの息子たちにいった。神は必ずあなたたちを顧みてくれます。父祖に誓ったカナンの地へ導き上らせてくれます。そのときはわたしの骨も携えて上ってください。
 かれの兄弟がそれを約束した。
 薬が塗られ、防腐処置がされたヨセフの遺体が棺へ収められた。

 ゴレン・アタドはどこか? 創50:10が初出となるこの地は聖書に於いて他に名を見せることがありません。場所の手掛かりはヨルダン川東岸というのみ。そもなぜマクペラへ向かうヨセフ一行が、わざわざヨルダン川を隔てた地域に足を運ばなくてはならぬのか。東岸地域にヤコブに深い所縁のある場所があるか、といえば、それはほぼ「否」の一言を以て返される問いであるはずです。
 そのこともあってでしょうか、初代キリスト教会ではゴレン・アタドはガザ南西約6キロの位置にあるベテ・エグライム、即ち現在のテル・エル・アジュールであろう、としている由。ガザはヨルダン川西岸地域にありますが、ヨセフ一行の行程としてはこちらの方がまだ納得がゆきます。
 なお、逝去直前にヨセフが頼んだ自身の埋葬について一言加えます。ヨセフの遺骸は出13:19にてモーセによりエジプトから運び出され、ヨシュ24:32にてカナン入植を果たしたイスラエルの人々によって「シケムの野の一角に埋葬され」ました。モーセにあとを託されたヨシュアはこの直前に逝去して、ガアシュ山の北にあるかれの嗣業の地ティムナト・セラに葬られました(ヨシュ24:29-30)。

 事情により10日間の空白が生じましたが、本日を以て「創世記」読書を終わります。古くから読んで支えてくださっている方々に、新たに参加して読んでくれている方々に、みくらさんさんかは限りなき感謝をささげたく思います。どうもありがとうございました。
 さほど時を経ずして「出エジプト記」欠落章の読書ノートを開始しますので、その節はまた改めて宜しくお願いいたします。



 10日前に新しいメガネを注文、今日(昨日ですか)の宵刻に受け取ってきました。この原稿も新しいメガネで書いているのですが、頗る快調。レンズ幅がわずかに広がっただけなのに、なんだか視界はぐーんと開けた気がする。ほんの数ミリがこれだけの違いを実感させるのか……。
 なによりも、いままで使っているメガネがもし(以前のように)割れたりしたらどうしよう、スペアのメガネはないんだよな……という不安から解放されたのがいちばん嬉しい。あとはPC作業や読書用の室内用メガネを作れば、当面は安心できるかな。別にメガネ道楽になるわけじゃぁないけれどさ。
 そういえば『CSI:NY』で検死官シドが掛けている、リムの部分がマグネット式になっているメガネ。だいぶ高価だそうですが、これもね、なんだか気になって仕方ないのですよ……。ふむ。◆

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。