第1477日目 〈出エジプト記第4章1/2:〈使命に伴うしるし〉with新しいノートを使い始めました。〉 [出エジプト記]

 出エジプト記第4章1/2です。

 出4:1-17〈使命に伴うしるし〉
 召命を受けてなおモーセはためらい、これに抗った。イスラエルの同胞がどうやって信じましょう、わたしに主なる神が現れて斯く命じたなどと?
 逡巡するモーセに主がいった。杖を地面に投げてみよ。すると杖は蛇に変わり、モーセが触れると杖に戻った。懐へ手を入れて出してみよ。するとモーセの手は重い皮膚病に罹っており、もう一度懐へ手を入れてみるとそれは治っていた。――主がいった。民の前でこうすれば、かれらは確かにあなたがイスラエルの神に会ったのだ、と信じるようになる。
 「たとえ、彼らがあなたを信用せず、最初のしるしが告げることを聞かないとしても、後のしるしが告げることは信じる。」(出4:8)
 が、それでもかれらが信じぬなら、かれらの目の前で、ナイル川の水を乾いた地面へ撒くがよい。すると水は血に変わるだろう。斯様にしてかれらはあなたの前に、かれらの先祖の神なる主が顕れて語ったことを信じるようになる。
 主にそう説かれてなおモーセはためらい、これに抗った。わたしは弁が立つ者ではありません。イスラエルの同胞を如何に説得しろというのですか。わたしは口が重く、舌が重い者なのです。
 逡巡するモーセに主がいった。人間に口と耳と目を与えたのは誰か。他ならぬこのわたしではないか。行け、わたしはあなたと共にある。語るべき言葉をあなたに教えよう。
 ――それでも態度の煮え切らぬモーセに主が怒って、いった。曰く、――
 なにをためらうのか。あなたにはレビ人の兄アロンがいるではないか。かれはいまあなたに会おうとエジプトを発ち、ここへ向かっている。かれは弟との再会を喜ぶであろう。再会したらあなたはかれに、よく話して語るべき言葉を託しなさい。わたしはあなたの口、かれの口と共にある。為すべきことをあなたたちへ教えよう。
 アロンはモーセに代わってイスラエルの民に語る。アロンはモーセの口となり、モーセはアロンに対してわたし主なる神の代わりとなる。モーセよ、あなたはこの杖を手に取り、(先程見せた)しるしを行うがよい。――主の言葉。

 モーセは慎重な人物なのでしょうか? それとも、臆病が先に立つ人なのでしょうか? たぶん、石橋を叩いて渡らず、その前に考えに考えすぎて結局渡ることができなくなってしまうタイプの人であろう、と推測できます。それだけにひとたび決意したら硬い意思と不屈の信念でもって事に当たり、責任を果たすタイプでもある。
 神は成る程、最善の人選を行ったわけであります。かれでなくては出エジプトは果たされず、その後の歴史はいまわれらが知るような形では存在しなかったでありましょうね。



 昨日の分の原稿を書き終えたところでノートが終了した。無印良品のダブルリング・ノートB5サイズ、80枚の表紙が厚手のボール紙で出来ている――本ブログでも何度か言及したことのあるものです。それが昨日で終わった。ちょうど切りのよいところであったのが幸いかな。
 ノートが後半1/3になったあたりから、左ページに書いているとリングが邪魔に思うときがあったから、次こそは無線綴じのノートで原稿を書く、と決めていた。それは固い決意であるはずだった。が……いざ無線綴じのノートを使ってみたらどうにも勝手が異なり、却って書きづらい。こんなはずじゃぁ、なかったんだけれどな。
 結局桜木町の無印良品に飛びこんで、同じダブルリング・ノートを買いましたよ。そうして再びカフェに籠もって原稿の続きを書きました。右手にリングが当たってやっぱり、いらっ、とすることはあるけれど、馴染んだノートがいちばんということなのでしょうね、きっと。
 ――と、こんな風に書きましたが、一点だけ嘘をついています。どこでしょう? ……わかるわけないですよね、ごめんなさい。「同じ」ノートじゃないんです、買ったのは。無印良品のダブルリング・ノートではあるのだが、枚数が違うのよ。もっと薄い奴です。おまけに罫線入り。
 これまでのノートが品切れしていたわけではないのです。ただ、罫線入りノートで同じように原稿が書けるのかな、と試してみたい気持ちに駆られたのです。それだけ。消しゴムも使わずシャープペンでどんどん書いてゆく、間違ったり訂正したいときは二重線を引くか塗り潰すかして、とにかくぐちゃぐちゃ書いてゆく。それも結構小さい字で。
 ――こんな風な書き方を罫線入りのノートで試してみたくなった。それが真相です。
 たぶん新しいこのノートは旧約聖書続編の前半1/3に満つか満たないか、というあたりで終わることと思います。そうしたら、たぶん性懲りもなくこれまでの表紙が厚手のノートに戻るのでしょうね。取り敢えず聖書のブログ原稿を書くためのノートはこれからもずっと無印良品のダブルリング・ノートを用いてゆく予定です。だから、欠品にしたりしないでください。◆

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。