第1494日目 〈旧約聖書の読書ブログは昨日で終わりです。ありがとうございました!〉 [終わりのあいさつ]

 2008年10月04日から始めた本ブログですが、昨日2013年12月22日を以て旧約聖書全編の読書、並びに原稿執筆が完了しました。約1年にわたった中断期間など、存続が本当に危うかったときもあるけれど、なんとかこの日を迎えられました。
 終わった、という実感は殆どありません。達成感も、実はない。心は虚ろ、脳ミソは活動を拒み、なんの言葉も思い浮かばない。ほとほと呆れ、吃驚するのも忘れる程だ。
 この5年間、いろいろあったけれど、いまだ許し難き裏切りも、心に傷を残した恋もあったけれど、それらはすべてわたくしのなかへ留まり、良くも悪くも糧となって原稿の肥やしになっている。
 今日までの人生で出会ったすべての人々、すべての事象に感謝をささげます。

 How at end of every hard earned day people find reason to believe.
 辛い一日の終わりに なぜ人はまだ信じる理由を/見出すことができるのだろう
(from Bruce Springsteen"NEBRASKA" ~'Reason to bilieve')


 本ブログの原稿執筆に参照した本は多々あります。
 一冊ずつメモを取っているわけではありませんが、主に座右に置いて益とする部分の多かったのは、岩波版旧約聖書各巻(合本含む)とティンデルの聖書注釈書でした。そこに、辞書としては『新エッセンシャル聖書辞典』、解説書としてはハーレイの『新聖書ハンドブック』を加えましょう。
 さて、旧約聖書続編ではどうなるのかな、このあたりは?

 旧約聖書続編のブログは来年前半に始める予定ですが、それを構成する書物は以下の通り。但し、新共同訳に基づきます。
 01;トビト記
 02;ユディト記
 03;エステル記(ギリシア語)
 04;マカバイ記・一
 05;マカバイ記・二
 06;知恵の書
 07;シラ書(集会の書)
 08;バルク書
 09;エレミヤの手紙
 10;ダニエル書補遺~アザルヤの祈りと三人の若者の賛歌
 11;ダニエル書補遺~スザンナ
 12;ダニエル書補遺~ベルと竜
 13;エズラ記(ギリシア語)
 14;エズラ記(ラテン語)
 15;マナセの祈り

 約束は守る。
 必ずここへ帰ってくるよ!◆

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。