第1514日目 〈トビト記第1章:〈序〉&〈トビトの信仰生活〉他withそろそろPC買い換えないと……〉 [トビト記]

 トビト記第1章です。

 トビ1:1-2〈序〉
 本書はトビトの物語である。かれの祖はナフタリ族のアシェル、祖父はハナニエル、父はトビエルという。
 アッシリア帝国はシャルマナサル王の御代に北王国イスラエルを攻めて、これを滅ぼした。トビトは王国北部の町ティスベで捕囚になった。ここはキネレト湖近くのケディシュ・ナフタリ(ナフタリのケディシュ)の南の地である。

 トビ1:3-8〈トビトの信仰生活〉
 イスラエルが国を挙げて偶像崇拝に走るなか、トビトはヤコブの神を信じて畏れた。モーセの律法に従って生き、主の目に正しいと映ることを行う者であった。
 かれは貯えたお金で孤児や寡婦、改宗者たちの生活を助け、かれらと食事を共にした。というのも、トビト自身早くに父を亡くして孤児となっていたからである。また、それは曾祖母デボラの命じた掟でもあった。

 トビ1:9-15〈捕囚での生活と神の導き〉
 大人になったトビトは同じナフタリ族の娘ハンナを娶り、息子トビアを授かった。そうした後に国は滅び、捕囚となり、アッシリアに連れてこられたのである。
 同胞は捕囚先の民と同じものを食べたが、トビトはその習慣に染まらなかった。かれは自分たちの先祖の神を一途に思うたので、いと高き方即ち主はかれを心に留め、トビトをシャルマナサル王の調達係とした。それでトビトはあちこちの土地へ赴くことができたが、或るとき、メディアにいる知己ガバエルに銀10タラントンの入った財布を預けた。
 しかしシャルマナサル王が崩御してその子センナケリブが即位すると、アッシリア-メディア間の交通は困難となり、トビトは以後メディアへ行くことが出来なくなった。

 トビ1:16-20〈トビトの善行と災難〉
 シャルマナサル王の御代、トビトは同胞に対して慈善の業を行った。飢えた者には食事を、裸の者には着物を与え、ニネベの城外に捨て置かれた死体を埋葬し。それは王が代わってからも行われ続けた。
 或る年、センナケリブ王がユダヤから逃げ帰ってきた。王は腹いせと見せしめに多くの捕囚民を殺めた。その死体は放置された。それをトビトは知れず埋葬した。あとになって王が死体を探させたが、むろん、それは埋められたあとだったので見附けることは出来なかった。
 が、それが密告によって発覚した。お尋ね者になったトビトは町から逃げた。家の財産は没収され、帝都には妻と息子が残された。

 トビ1:21〈甥アヒカルの登用〉
 さて。トビト逃亡から40日と経たぬ内にセンナケリブ王の御代は終わった。2人の息子によって謀殺されたのである。
 代わって、謀殺に関わらなかったエサルハドンが王位に就いた。新王は国の財政管理者に、トビトの甥、即ち兄弟アナエルの息子アヒカルを任命して、これを重用した。かれは前王の時代にも国務と財務の管理者として用いられていたのである。
 その甥の言葉添えもあり、トビトはニネベに帰ってくることが出来たのである。

 本章ではアッシリアの王が3人登場しますが、一つの記述に引っ掛かりを感じました。
 「シャルマナサル王の死後、彼に代わってその子センナケリブが王となると」(トビ1:15)云々。「列王記」や「歴代誌」を読んでいるときの記憶が、ふっ、と蘇りました。……センナケリブってシャルマナサルの息子だったっけ? 「トビト記」の上記の箇所を読んでいると、2人は親子であったようにしか読めないのだけれど。
 シャルマナサルという名を持つ王は5人いました。つまり、1世から5世までいたわけです。ここでいうシャルマナサルは5世、北王国イスラエルの滅亡に王手を掛けた人物です。が、かれはサマリア攻略中に死亡。兄弟サルゴン2世が代わって指揮を執り、サマリア陥落/北王国イスラエル滅亡を成し遂げた。トビトらを捕囚としてアッシリアへ連れ帰り、領内のあちこちに住まわせたのはこの人である。そうして疑問の発端、センナケリブはこのサルゴン2世の息子であった。
 が、このセンナケリブがユダヤから逃げ帰ってきた(トビ1:18)のがいつの出来事を指しているのか、まだ調べ切れていません。
 なお、第1章の記述により「トビト記」は前681年以後の話であることがわかります。それを判断する本書に登場したアッシリア王の在位は以下の通り。
 シャルマナサル5世;前727-722年
 サルゴン2世;前722-705年(前722年サマリア陥落/北王国イスラエル滅亡)
 センナケリブ;前704-681年
 エサルハドン;前681-669年(南王国はマナセ王が王位に在った)
 ――トビトやアヒカルの重用ぶりから、捕囚民であっても有能でありさえすれば政府の中枢の役を務められたことがわかります。これはなかなか示唆的なことでありますまいか?



 そろそろ本格的にPCの買い換えを考える。予算20万円。これだけ予算を取れると、却って機種選びに悩みます。スペックとかいろいろあって迷わされますよ。もうちょっと単純であっても良いんではないかなぁ……。そも、デスクトップでタッチパネルなんて必要なのかい?◆

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。