第1951日目 〈奈良旅行から帰宅しました。〉 [ウォーキング・トーク、シッティング・トーク]

 約3時間前に奈良旅行から帰ってきました。
 京都・奈良を巡る中学の修学旅行には風邪のため参加できなかったあたりからケチの付き始めたわたくしと奈良の縁。父が亡くなって長谷寺に参詣するまでの約20年間、奈良に立ち入ったことなどありませんでした。それが8年前。
 そうして今回、2泊3日の日程で長谷寺参詣を目的に法隆寺と唐招提寺、秋篠寺、京都・宇治は平等院と巡ってきました。ちょっと疲れたけれど天気にも幸いと恵まれ、楽しくて、また良き思い出が1つ増えました。出来ることならまた皆で行きたいなぁ。
 旅のお供に亀井勝一郎『大和古寺風物誌』(新潮文庫)を携えましたが、殊法隆寺と唐招提寺については行く前よりも行ったあとのいまの方が首肯できるところは多いですね、やはり。和辻哲郎『古寺巡礼』(岩波文庫)と併せて、今後も読み続けて今回の旅行を忍び、再びの旅行を企画しようと思っています。◆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。