第2661日目 〈令和元年夏(2019/07/21)、参議院選挙の結果を承けての綴り事。〉 [日々の思い・独り言]

 日付の変わる時刻に本ブログを書いております。
 昨日の参議院選挙、だいたい趨勢は決したようであります。憲法改正に前向きな改憲勢力は残念ながら、必要な85議席を下回ることはほぼ確定の様子。立憲民主党は議席を増やすだろうとは思うたが、まさか倍増するとは。
 安倍首相の総裁4選の話もちらほら出ているようですが、わたくしは賛成です。政権の結果を出すためにも、安倍内閣にはもう1任期は最低でも務めてもらわなくては。改革を止める事態に陥ってはならない。改憲にも増税にも否を唱える者ではない。否を唱える理由も、ない。

 ……今回に参議院選挙は、前回に比べて投票率が下がったようでしたね。期日前投票も投票日たる昨日も、一票を投じる人の数が減ったのは、正直、意外でした。
 あれだけ様々な形で、場面で「投票へ行こう」メッセージが全世代へ向けて放たれたのに、投票所へ足を運ばず一票を投じることもせず、出された結果について不平不満を漏らす衆が増産されたことに、強い危惧と深い懸念を覚えます。
 未来を考える選挙に参加しなかった分際で、政治について云々し、景気や増税、改憲について揶揄罵倒するなんて、ねじが外れていませんかね?
 国民として為すべき事を為すことを放棄した連衆のことは放っておいて、さて、──

 わが神奈川県の結果は、このようになりました。
 ○自由民主党:島村大
  現 58歳 当選1回 元日本歯科医師連盟理事長 自民党厚生労働部会副部会長
 ○立憲民主党:牧山ひろえ
  現 54歳 当選2回 米国ニューヨーク州弁護士 立憲民主党神奈川県連副代表
 ○公明党:佐々木さやか
  現 38歳 当選1回 自民党推薦 弁護士 公明党学生局長
 ○日本維新の会:松沢成史
  現 61歳 当選1回 元神奈川県知事 元希望の党代表
 4議席のうち3議席、島村さん、牧山さん、佐々木さんは早々に当確だったが、残る1議席がどうなるか、手に汗握って(ん?)ずっとNHKの選挙番組を観ていました。で、こういうときに限って、なかなか当確の情報が出て来ないのね。元神奈川県知事だった松沢さんなのか、何年振りかで共産党が議席を得ることに期待がかかっていた浅賀さんなのか……。
 結果は上記の通り、松沢さんに軍配が挙がった。ただ、ずっと得票数は浅賀さんより松沢さんの方が上回っていたのに、松沢さんの名前が出て来ないことが頭のなかに「?」が飛び交っていたのですよね。
 まぁそれはともかく、神奈川県は全議席が現役で埋まった。安定していると言えばその通りだが、如何に新人が食いこむことが難しいかを目の当たりにさせられた気分であります。当選された4氏には、投票してくれた人々の期待を裏切らない活躍を希望します。◆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。