第2810日目 〈2019年の終わりにあたり、読者諸兄へブログ主から一言。〉 [日々の思い・独り言]

 2019年も最後の1日となりました。
 いつも年の瀬は、なんだかあっという間の1年だったなぁ、と回顧すること多いのですが、今年はいつもとちがって、相応のスピードで流れていったなぁ、と感じております。母のガン宣告と入院・手術・通院、わたくしの聴力の著しい低下と退職そうして通院・就職活動、田舎の墓をめぐる身内相手の沙汰、等々あったにもかかわらず……。
 読者諸兄に於かれましては、今年はどのような1年だったでしょうか。
 殊に後半、日本列島を襲って猛威を揮った天災の被害に遭われた方があるかもしれない。その方々には心よりお見舞い申しあげると共に、立ちあがって生活再建の一歩を踏み出していただけたら、と願います。微々たる額ではありましたが、義援金がどうぞ有意義な形で被災地の復興に役立てられますように。
 また、よきことわろきこと、うれしきことかなしきこと、様々にあった方もあることでしょう。絆と縁と和に恵まれ、福を分かち惜しみ植えることできた1年であったら良いな、と皆様の幸を祈る者であります。。
 本ブログの話をすれば、予定では2020年7月中旬に3000日を迎え、また、開設12年目を迎えます。毎日の定時更新が今後も不断に行われ、長期休載の憂き目に遭うことなかりせば、という前提にあるお話なのは勿論ですが。読者諸兄のご愛読なくしてここまで続けることは、けっしてできなかった。感謝しております。
 さて。
 昨日で年内に済ませるべき掃除などの案件、或いはお買い物はすべて完了。大晦日にやらねばならぬのは、年越しそばの準備と神棚・仏壇の掃除(これいつも大晦日の行事なんです)、家まわりの掃除ぐらいか。服喪ゆえ松飾りの準備や年賀状書きといった作業から解放されているので、まぁそんな程度の作業でしょう。
 そうそう、明日で太宰治『もの思う葦』の読了も、目標に掲げよう。残り20ページ程なので、目標も心掛けるもないのですが。
 読者諸兄に於かれましては、良いお年をお迎えください。
 来年もどうぞ宜しくお願い致します。◆

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。