第2847日目 〈歌おう、感電するほどの喜びを! 修正申告と青色申告が、ほぼ完了しました。〉 [日々の思い・独り言]

 これでしばらく頭を悩ませる必要がなくなるか、と思うと、安堵と充足の気持ちしか起こらないのであります。昨年11月から始めた平成30年分の修正申告と、令和元年分の青色申告決算が、今日(昨日ですか)を以てほぼ完了し、残るは提出書類への転記・清書のみとなりました。青色申告に関しては今回が初めて、自分でがっつりとかかわって行ったこともあり、手探り状態でしたが、さいわいと青色申告の担当者の方が懇切丁寧に指導・掘り起こしを行ってくださったので、大きく悩んだり、誤ったりするところはなかった──と記憶。早くも記憶は風化しつつあるようであります(『IT』に出てくるルーザーズ・クラブの面々のように)。
 今回の申告作業、殊令和元年分の青色申告決算に関してはExcelを使って勘定科目事の入力、関数を使っての計算をしていました。なかなかに便利ではあるのですが、来年に活かすべき反省点が幾つも浮上しました。1つは勘定科目でまとめてしまうのではなく、そこにどのような内容の料金を含めたか、いちいち明細を作ってゆくべきでした。昨日も、○○はどの科目に含めたっけ? となる場面があり、しばし思い出しと書類をめくる時間が必要となってしまい、時間のロスだな、と思うた次第です。
 明日はExcelで作った資料やそれの基となった各種資料を検め見直したり、過去に出版されて手許にある収益計算や青色申告の本など参考にしながら、来年以後に使えるようなメモや表を作ってみようと思うています。そうして今年の11月頃から種々の通知や明細をまとめながら、適宜修正を加えてゆけばよい。
 始めたばっかりな頃はやることがあまりに多くて、やる前からうんざりしていたのが正直なところでした。が、実際に始めてみるとこの作業、とっても面白く、併せてExcelの(再)勉強もできたので、まぁ大変ではあったけれど非常に充実した一時でもあったことを告白して、本稿の筆を擱きます。◆

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。