第2947日目 〈2月にようやく今年の目標、ってどうよ?〉 [日々の思い・独り言]

 第3000日目を目前にして更新が滞っている本ブログでありますが、間もなく通常運転に復す予定なので、いましばらくのお待ちをお願いして、では本日の話題。
 2月になってようやく、今年の目標とか抱負とか、考えてみた。弁解めくが先月はまともにそんなこと、思いめぐらせる余裕なぞなかった。が、いまは違う。行動を起こしたあとのいまは、ひたすら待つだけ。心身を清め、結果が良いものになるよう自重して過ごす時期になっているから。
 緊急事態宣言のお陰で事実上、スタバを主作業場としていた退勤後の読書と原稿書きが不可能となり、休みの日にはジム通いが中心となっているせいで以前のように1日中、読書や執筆(含調べ事)に耽るのも叶わなくなった。為、上述したような今年の目標とか抱負とかに思いめぐらせる余裕が生まれた次第だ。
 とはいえ今日、そんな風にして考えたことも結局、過日のお披露目原稿で既に開陳したことと重複していたり、またそれの進化版であったり、と1.5ヶ月経ってもさしたる変化がないことに呆れているのだが、裏を返せば「わが気持ちにブレなし」というところか。いやはやなんとも。
 まァ、その目標とか抱負とかを改めてここで申しあげれば、こんな感じだ、──
 1:加藤守雄著作集刊行の算段を付け、併せて著作解題を執筆する。
 2:旧約聖書全巻の〈前夜〉を執筆する。
 3:スティーヴン・キングの未読作品を片っ端から、発表年代順に読破してゆく(合間には口直しに村上春樹の未読作を1冊ずつ)。
 4:直雇用の社員に戻る。職種はコールセンター管理者のまま。
 5:年間新規貯蓄目標額→250万円
 6:よくない遊びを慎む。年末には自分のなかから一掃する。
 これがわたくしの心からの願望である。
 大晦日にはこれらすべてが達成できていますように。──否、達成させる、実現させる。そうして機を見て本ブログにてその旨ご報告させていただく。
 ん、ブログ第3000日目到達……? ああ、それも目標、だね。◆

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。