第2881日目 〈原稿差し替えのお詫びと旧約聖書各巻前夜のこと。〉 [日々の思い・独り言]

 先日お披露目しました第2881日目ですが、ちょっと反省すること頻りでありました。分量のことです。多いですね、文章も長いですね、いまに始まったことではありませんが。公開された件の拙文を読んでみて、その無神経ぶりに溜め息が出てしまいました。
 いろいろ考えたのですが、今回は蛮行に出ることにします。即ち、第2881日目を本稿に差し替え、さいしょ第2881日目としてお披露目した太宰治『新ハムレット』の感想を分断したものを、第2883日目と第2883日目としてお披露目し直すことにしたのです。どうぞ読者諸兄よ、ご理解とご了承の程を。
 なお、更新ペースについては5月中旬までは現状の通り、週1回更新とさせていただき、その頃に以後の更新ペースについて考えたいと思うております。
 ここ数日、『グッド・バイ』を読むことなく家にこもってずっと、昨夏に宣言していた旧約聖書各巻の「前夜」を、書き直したり、パソコンに入力したりしています。久しく聖書の世界から遠ざかっていたので頭をそちらへ戻すのにしばらく時間がかかりましたけれど、いまはどうにか読書当時の感覚を取り戻し、かつ各巻の内容等も思い出したりして、どっぷりと律法と物語と歴史の世界に心を遊ばせております。この気運の高まりに便乗して懸念事項である「マカバイ記 一」と「エズラ記(ラテン語)」の再読書・再ノートが実現できればいいのですが、なかなかそう上手くはいかないようで困ります。
 それでは、また来週。◆

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。