第0137日目 〈申命記第4章:〈モーセの勧告〉、〈律法のまえがき〉他〉 [申命記]

 申命記第4章です。

 申4:1-14〈モーセの勧告〉
 主がわれらへ与える言葉と法と掟を遵守せよ。約束の地(カナン)でそれが正しく為されるように。それらは十戒として、二枚の石版に刻まれた。
 「主は火の中からあなたたちに語りかけられた。あなたたちは語りかけられる声を聞いたが、声の他には何の形もなかった。」(申4:12)

 申4:15-40〈偶像礼拝に対する警告〉
 いかなる森羅万象にも形を与えて像を造り、それを仰ぎ、仕え、拝んではならない。これを主は警告する。過ちを犯した者は滅びる。
 「あなたは、今日、上の天においても下の天においても主こそ神であり、他に神のいないことをわきまえ、心に留め、今日、わたしが命じる主の掟と戒めを守りなさい。そうすれば、あなたもあなたに続く子孫も幸いを得、あなたの神、主がとこしえに与えられる土地で長く生きる。」(申4:39-40)

 申4:41-43〈逃れの町〉
 事故、あるいは偶然によって人を殺めてしまった者が復讐に遭わぬよう、モーセはヨルダン川東岸域に三つの逃れの町を作った。
 ルベン領のベツェル、ガド領ギレアドのラモト、マナセ領バシャンのゴラン(現:ゴラン高原)に、それはある。

 申4:44-49〈律法のまえがき〉
 第5章から始まる十戒を初めとする律法が説かれる。そのための前口上である。
 エジプトを脱出したイスラエルの民はカナンを目指して進軍する。その途上、モーセは、ヨルダン川東岸にあったシホン王旧領ベト・ペオルの前に広がる谷にて、再び律法を説く。


 「申命記」は過去を回想して掟と法と言葉を思い出す書物である、と前に書きました。
 しかし、同時に、ゆるゆるとカナン侵攻の歩を進める現在進行形の書物でもある、と、ここで再確認し、忘れないようにしておきましょう。



 山積みの仕事(バレエやお笑いの台本など)に背を向けて、春の海を眺めにゆく。
 春の歌を口ずさみ、春の匂いに鼻腔をくすぐられ、ちょっと慰められた気分の今日(昨日か)。◆

共通テーマ:日記・雑感

第0136日目 〈申命記第3章:〈バシャンの王オグとの戦い〉&〈進軍の命令〉他〉 [申命記]

 申命記第3章に入ります。

 申3:1-11〈バシャンの王オグとの戦い〉
 イスラエルの民は北上する。すると、オグ王の攻撃に遭い、かつてシホン王の軍にしたようにこれを討ち、領地を占領し、数多の老若男女を滅ぼし略奪品を得た。

 申3:12-17〈ヨルダン川東岸地方の割り当て〉
 占領軍の領土分割について、概略が述べられる。

 申3:18-22〈進軍の命令〉
モーセは主の言葉を伝え続ける。男子よ、武装して先を進み、阻む異民族を滅ぼせ。
 ヨシュアよ、汝はシホン王とオグ王が戦いを挑んできて、却って滅ぼされる様を見た。これと同じように主の軍を率いて敵を討て。

 申3:23-29〈モーセの願い〉
 主は、ヨルダン川の向こうの土地へ渡りその地を見させてほしい、というモーセの願いを半分聞き入れ、半分拒否した。
 彼の地(カナン)を見るのは許しても、ヨルダン川を渡るのは許されない。ゆえにヨシュアへ後事をよく託せ、と。

 最後の節で、遂にモーセの死が予告されました。暗示と雖も語られるのは初めてでなかったでしょうか。
 結局、メリバの水の一件は、エジプト脱出第一世代のカナン入りだけでなく、指導者モーセのカナン入植をも拒むほど、深刻な案件であった、ということが、おわかりいただけるでしょう。



 これだけは誓いたかった。
  ・~さんを悲しませないこと、
  ・~さんから想いを移さないこと、
  ・~さんを生涯守ること、
 おそらく、これが〈核〉になる。◆

共通テーマ:日記・雑感

第0135日目 〈申命記第2章:〈北上の命令〉&〈ヘシュボンの王シホンとの戦い〉〉 [申命記]

 申命記第2章です。

 申2:1-23〈北上の命令〉
 エジプトを脱出して葦の海を渡り、セイルの山地へ至った民に、主は荒れ野を通って北上するよう命じた。目指すカナンはそちらにあるからである。
 北上の途中、民は行く手にある異民族を追い払い、あるいは討ち攻め滅ぼした。

 申2:24-37〈ヘシュボンの王シホンとの戦い〉
 「シホンに戦いを挑み、占領を開始せよ。今日わたしは天下の諸国民があなたに驚異と恐れを抱くようにする。」(申2:24-25)
 領内を通過させて欲しい、というモーセの願いを、シホン王は拒んだ。彼らに恐れを抱いていたからである。主の軍隊となったイスラエルの共同体はシホン王の民を討ち、領国を占領した。

 引用箇所、バカ息子の方のブッシュを思い出す。こんな感じで言い換え可能だよね。
 「アフガンのビン=ラディンとイラクのフセインに戦いを挑み、占領を開始せよ。今日わたし(バカ・ブッシュ)は世界中のテロ集団がアメリカ軍に驚異と恐れを抱くようにする。」
 まぁ、そうはなりませんでしたが。幸か不幸かは別にして。
 そうそう、フセインの書いた小説はなかなか楽しめますよ。もっと書いてほしかったなぁ。この人、才能あるよ。



 てってけてってけと閉館50分前の図書館へ。スタインベック全集の目的の巻がなかった(貸し出し中だった!)ので、今日は村松友視『武蔵野倶楽部』(文藝春秋)と山本一力『蒼龍』(文春文庫)、マーク・トウェイン『バーレスク風自叙伝』(旺文社文庫)、ジム・トンプスン『内なる殺人者』(河出文庫)、以上4冊を。
 〈安物雑貨店(ダイムストア)のドストエフスキー〉トンプスンをまずは読み出して、けっきょく4時間半ほどかけて読了。なんだか、やめられなかった。エンタメ的意味で面白かったわけじゃなく、物語の馬鹿力に首根っこ掴まれて離してもらえなかった、というところか。今度他のトンプスン作品(『ポップ1280』など)も借りて読んでみようかな、と思っていたりする。◆

共通テーマ:日記・雑感

第0134日目 〈申命記第1章:〈はじめに〉、〈主の命令と意志〉他〉 [申命記]

 本日から(旧約)聖書の読書ノート(なのか?)は、<モーセ五書>の最後、申命記に入ります。
 「申命記」はいうなれば、「出エジプト記」から「民数記」までに語られ定められた主の言葉と規定を回想した書物であり、大雑把に片付けるならばこれまでのまとめであります。
 そういう意味では、割に取っつきやすく、わかりやすい書物といえましょう。
 では、始めましょう。

 申1:1-5〈はじめに〉
 荒れ野をさまようよう定められた最後の年、即ち第四十年の第十一の月の一日、ヨルダン川東岸域の荒れ野でモーセは主の言葉を民へ伝える。

 申1:6-8〈主の命令と意志〉
 これより此処を立ち、アモリ人の土地やネアブの沿岸を通ってカナン人の土地、レバノン山、ユーフラテス川を目指せ。
 「主が先祖アブラハム、イサク、ヤコブに、彼らとその子孫に与えると誓われた土地を取りなさい。」(申1:8)
 【さんさんかメモ:即ちカナン侵攻の命が下されたのです】

 申1:9-18〈役職者の任命〉
 人口が増えてしまい、細部へ目を配ることができなくなったモーセ。彼はいった。
 自分に代わって、各部族は特に優れたものを選んで長とし、千人隊長、百人隊長、五十人隊長、十人隊長に統括させた。

 申1:19-33〈偵察隊の報告と民の不信〉
 アモリ人の土地を偵察した一行の報告を聞き、民は動揺し、主への不信を露わにした。
 モーセはそんな彼らの説得を試みる。

 申1:34-46〈主の怒りと民の不服従〉
 主はいった。われに逆らう諸民よ、荒れ野をさまよい続けよ。汝らは子の世代になってようやくカナンの地へ入ることができる。
 また、主の言葉に反して敵を討ちにいった衆がいた。彼らは待ち伏せにあって討たれ、滅びた。許しを乞う民の嘆きに、主は耳を傾けようとしなかった。

 旧約聖書の神は残酷で無慈悲だ、と以前に書いた記憶がありますが、ダンセイニ卿が書いたファンタジー短編に登場する神も性質はまったく同じ。
 卿は文体の範を欽定訳聖書に取ったそうですが、内容(神の扱い方)についても影響を受けたんだろうな、とふと感じた次第であります。
 ダンセイニ卿の短編集はファンタジー短編のすべてが河出文庫にて入手可能。ちくま文庫とハヤカワ文庫にもあり。二月が過ぎれば学生さんは春休み。まぁ、読んでみるのもいいんじゃない? “三大ファンタジー”たる『ロード・オブ・ザ・リング』(未だに抵抗があるな。やっぱり『指輪物語』でないと)や『ゲド戦記』、『ナルニア国物語』、そして、『ハリー・ポッター』の真の原点ですぞ。



 ポオ読了。キングへ戻る。いまは『回想のビュイック8』でございます。◆

共通テーマ:日記・雑感

第0133日目 〈遺漏分のノートに関して。&「申命記」前夜〉 [申命記]

 「創世記」と「出エジプト記」の前半のノートは書かない(公開しない)の? そんな質問を(稀に)頂きます。
 今日のブログは、それへの返答です。

 はい、ちゃんと公開はしますよ。但し、旧約・正編が終わってから。続編にかかる前に、遺漏分は取り挙げる予定でした。
 じゃあ、それはいつ━━? んーと、そうだねぇ……。(遠い目)……んー、再来年の暮れかなぁ。早くても。そんなに急いで更新する性格のブログじゃぁないし。
 おっと、物を投げるな! 缶はよせっ!! 中身入りはマジ痛いんだYO!!!
 ま、それまでなんとか生き長らえてみるッス。

 そのうち、聖書を(この期に及んで突然思い立って)読み出した理由についても、書くとしましょう。


 はい、というわけで(ツッこむな)明日からノートの続き、「申命記」編の更新を開始します。アクセス数減っちゃうかなぁ……。◆

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。