第2961日目 〈負債を完済したよ!〉 [日々の思い・独り言]

 タイトルの通りである。咨、ここまで長かった。支えてくれた家族と友どちに、感謝。
 事業のためとはいえ、お金を借りて良い金融機関と借りてはいけない金融機関があることを、今回程痛烈に思い知ったことはなかった。詳細は省くけれど、まぁ、端的にいえば当日審査で借りられるところ、審査書類が身分証と直近3ヶ月程度の給与明細ぐらいの会社から借りるのは、阿呆の所業ですよ、ということかな。
 今回の一件でこれまで以上に「お金」というものについて、深く考えることになりました。イマノボクナラ、センセイ、お金ニツイテノ処世訓ミタイナ本ガ1冊、書ケルカモシレマセンヨッ! いや、マジで(石塚運昇さん風に)。
 本多静六博士の<四分の一天引き法>に基づいて貯金・運用してゆくことの賢明さ、金持ち父さんの空疎ぶり、これまで自分が経験してきた種々の痛みや放蕩について真正直に書き、お財布事情から見たみくらさんさんか伝っぽくしたいですね。
 そんなことをいうておるが、いまはまだまだ夢物語。取り敢えず当面は、毎月の債鬼から逃れ得た(縁が切れた)ことを喜びたい。
 もうわたくしの前にはあたたかな光に満ちた世界しか広がっていない。Things I found out through hard times and good time(厳しい時代と良い時代を経験して知ったこと)を生涯の戒めとして、道を正しく歩いてゆこう。誓う、あなたのために。◆

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。