第3760日目 〈病床からのレポート──2024年01月25日篇〉 [日々の思い・独り言]

 なんだかずいぶんとおひさしぶりの更新になった。パソコンを立ちあげるだけの体力も気力も失われて、伸ばし伸ばしになってしまっていた。外に特に意味や理由はない。幸か不幸か。
 脱毛、食欲不振、排尿量の激減、37度台後半から39度台前半を行き来する体温、その他諸々。これまで経験したことのないような出来事が、時間差でわたくしを襲う。体力と気力をどんどん奪ってゆく。悪夢にうなされる。これまでの人生のツケを払わされているような錯覚さえ抱く。いや、警察のお世話になるような悪さをしでかした過去があるわけじゃあ、ないけれど。
 最近、死者の夢を見る。これは、悪夢ではない。身内だけでなく親戚や友人、知人が、訪れたことのないような場所で、わたくしと朗らかに談笑し、逍遙したりゴルフや釣りに興じたりして、刹那の幸せの時間を過ごす。愛しい死者と夢のなかで出逢うのは、高熱に魘されてではあるまい。心の奥底で無意識に、かれらと逢うことを願ってやまなかったからだろう。そう信じる。でも不思議とあの子は夢に出てこない。
 正直なところ、毎日が辛い。なんの痛みや苦しみとも無縁でいられる日なんて、ここ一週間を顧みてもとんと記憶にない。穏やかな日が最後にわたくしに訪れたのは、いつであったかしら。むろん細切れの時間であれば、静穏な時間を過ごすことも平均2時間くらいはある。いい換えればそんなときくらいなのだ、落ち着いて読書や書き物に励むことができるのは。

 ──次の更新はいつか? わからない。退院日さえ未定である。
 更なる内服や点滴、検査等がわたくしの日常を狂わせる。医療用麻薬が投与されている状態でもあるからいつだって意識が鮮明でいられるわけではない(わたくし個人の感覚で、斯く申し上げる。みながみな、そういう状態であるのではないことを、読者諸兄には正しくご理解いただけることを切に祈る)。まぁ、時々ディック紛いのイカレポンチな世界の夢も見るけどな。
 いつものように脳ミソが〈書く〉ことへ意識を向け出して、倩冒頭の一文や全体像を描けるようになったときは、Mac Book Airを立ちあげてキーボードを叩いてお披露目できるような文章を綴ってお披露目できるようにしよう。なんというてもいまは、これ(本ブログ)だけがわたくしの生存報告でもあるのだから。
 ちゃお!◆

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。