第3629日目 〈次に読む本を探す。〉 [日々の思い・独り言]

 「もうしばらく、本は買いません」
 夕食の席でそう宣言した。冗談ではない。売り言葉に買い言葉なわけでもない。本気なのだ。とはいっても、未読の本を消化してゆくだけのことである。
 事の発端は、書庫と化しつつある自分の部屋に、読む本を探しに行ったところから始まる。これまで読んでいた本が終わり、明日から読む本を物色する必要が生じたのだ。
 うぅん、まだ読んでいない本が随分とあるなぁ。
 買うときは読む気でいたのに、帰ってきた途端にその気がなくなるのはどうしてなんだろう。それが積もり積もって負のスパイラルを描いた結果が、この未読の本の山か……。こりゃあ、いままでと同じ感覚で買い物を続けていたら、ろくでもない事態が待ち構えているぞ。
 そう思うたら途端に、ぶるっ、と体が震えた。──架蔵する未読本を片附けるのが先だ。これまで読んできた本を思い出しながら、次に読む本を未読の山から探し出す。1時間近く格闘した後、2冊の本に決めた。愉しい作業だった。7日から10日での読了が目標である。◆

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。