第3683日目 〈it’s new!〉 [日々の思い・独り言]

 相次ぐ原稿の差し替えで、落ち着く暇がない。たしか昨日もそうだったね。お披露目前の、まだSo-netブログに予約投稿していない原稿も差し替え対象になっている。
 実をいえば本日、第3683日目もその一つで、当初書いてPages入力した原稿はどうにも内容が迷走してしまっており、散漫かつ重複も甚だしいとなっては、流石のわたくしもそれは永久破棄せざるを得ぬ。拠って、他の原稿を急いで書く必要が生じ、その第一稿に取り掛かった。
 これが差し替え第一段階。第3683日目お披露目まで、あと五日……。
 されどあたらしい内容の第一稿も、ちょっと暗礁に乗りあげてしまった。既に全体のアウトラインはでき、スケッチも含めれば半分くらいは形になっている。白状すれば新稿は小説の感想文なのだが、忘れてしまっている部分もあるので確認も兼ねて読み返している次第。アニメとノヴェライズの記憶、印象がゴッチャになっていまっているせいで、ストーリー紹介の筆を執る筆が殊更慎重になってしまっているのだ。
 これが差し替え第二段階。第3683日目お披露目まで、あと三日……。
 が、これも間に合わぬ、と本能が判断。賢明というべきだろう。斯くして件の小説の再読と並行して、あらたなる第3683日目の原稿を書かねばならなくなった。話題は? 話題はあるのか? いわゆるハナシのタネだ。──あるにゃああるが、まだ自分のなかで固まるものがなにもない状態。お披露目の<時>はすぐそこまで迫っている。働け、わたくしの脳細胞!
 休みを要求して隙あらばサボろうとする脳細胞を叱咤し、鞭をビシビシ揮って過重労働させた結果が、殆ど一瀉千里に筆を走らせた本稿である。やっつけ仕事でも手抜きでも何でもない。それは他ならぬこのわたくしが保証する。それが証拠に、ここには特定の人物へ向けた時限メッセージを仕込んである。クロネコバントウノシヨセイヲカフ。読み解け、君。
 最後はいらん話になったが、これが差し替え第三段階すなわち最終段階だ。第3683日目お披露目まで、あと二日。むろんお披露目されるは、いま読者諸兄がお読みくださっている本稿、〈it’s new!〉である。
 これで当面は、お披露目する文章の不足を悩む必要はなくなった。不安は回避されたのだ。第3683日目以後も何日分かの原稿は、用意できている。
 さて、先延ばしにした感想文のための読書を、再開しよう……。◆

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。