第0111日目 〈民数記第28-30章:〈献げ物の規定〉&〈誓願の規定〉〉 [民数記]

 民数記第28章です……と、本来ならいうところですが、ちょっと一言。
 第28-30章は〈献げ物の規定〉と〈誓願の規定〉についての章です。
 つまり、レビ記で散々語られ嫌気がさし、民数記でも折りに触れられた内容です。
 考えに考え、過去の当該章を読んでもらえればいい、と判断し、民数記第28-30章の具体的なノートは省きます。
 参考までに各章の小見出しは、新共同訳に従えば以下の通りであります。

 民28:1-3  献げ物の規定
 民28:3-8  日ごとの規定
 民28:9-10  安息日の献げ物
 民28:11-15 一日の献げ物
 民28:16-25 除酵祭の献げ物
 民28:26-31 七週祭の献げ物

 民29:1-6  第七の月の一日の献げ物
 民29:7-11  第七の月の十日の献げ物
 民29:12-39 第七の月の十五日の献げ物

 民30:1(2)-17 誓願の規定
以上であります。

 これだけは是が非でもご理解いただきたいのですが、━━手ヌキじゃないんだっ!!



 共通点は最初からあるものではなく、お互いに時間をかけて作ってゆくものではないか、と思います。
 これって現代の(なにからなにまでセッティングされた時代に生きる)若い人には通じない旧時代の考え方?◆

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。