第0147日目 〈申命記第14章:〈禁止されている行為〉、〈清い動物と汚れた動物〉&〈収穫の十分の一に関する規定〉〉 [申命記]

 申命記第14章に入ります。

 申14:1-2〈禁止されている行為〉
 あなた方は主の宝の民である。それ故、哀悼のためと雖も死者の体を傷つけるなかれ。

 申14:3-21〈清い動物と汚れた動物〉
 清いとされる動物は食べてもよい。具体的に清い動物とは、━━
 01;牛
 02;羊
 03;山羊
 04;雄鹿
 05;カモシカ
 06;子鹿
 07;野山羊
 08;羚羊(れいよう)
 09;大カモシカ
 10;ガゼル
 11;「ひづめが分かれ、完全に二つに割れており、しかも反すうする動物」(申14:6)
 12;ひれやうろこのある魚類
 13;猛禽類やみさご、コウノトリ、青鷺の類などを覗く鳥(参照・申14:12-18)
━━以上が、清いとされる動物である。
 死んだ動物は汚れており、いとうべきものである。これの肉を食べたり、死骸に触れたりしてはならない。

 申14:22-29〈収穫の十分の一に関する規定〉
 ここは三つの段落(内容)に分けられます。区分すれば、①は申14:22-23、②は申14:24-26、③は申14:27-29、です。以下、それに沿って述べましょう。
 ①毎年の収穫物から十分の一を取り分け、「主がその名を置くために選ばれる場所」(申14:23)、即ち聖所で穀物、新しいぶどう酒、オリーブ油をそれぞれ十分の一と、牛と羊の初子を食べて、主を畏れる心を忘れないようになさい。
 ②聖所が遠く離れた場所にあって、十分の一の収穫物を携えてゆけないときは、それを銀に換えて、必要とされるもの、望むものを購い、神、主の御前にて食べ、喜び祝いなさい。
 ③あなたの街に住む貧しきレビ人や寄留者、孤児、寡婦を見捨てるな。殊にレビ人は他と異なり嗣業の土地を持たぬ者。既に地方の聖所は閉鎖され、彼らは失職者である。そんな彼らのために、収穫の十分の一を三年ごとに皆が蓄え、彼らと共に食べて満ち足りるようにしなさい。
 「あなたが行うすべての手の業について、あなたの神、主はあなたを祝福するであろう。」(申14:29)


 この「十分の一」については何度読んでもさっぱりわかりませんでした。そこで図書館へ行って調べよう、と徒歩ていたら、ふと、こういうことか、と思い至り、到着して幾冊かにあたってみて、自分の得た想に確信を持ち、きちんと補い整理した次第であります。
 特に参考になったのは、D.F.ベインの『デイリー・スタディー・バイブル6 申命記』(丸橋裕・訳 新教出版社)でした。これに拠ると、十分の一税を納めることには、二つの意義があった、といいます。
 即ち、①神への供物、②聖所の維持費と人件費、の意義であります。
 おそらく、とベインはいいます。申命記の時代、既に聖所は一箇所(エルサレム)に統合されて地方の聖所は閉鎖、故に地方で働くレビ人は職を失い貧窮した。これを救うため、三年ごとに町のなかで収穫の十分の一が蓄えられ、彼らへ供されるようになった、と。
 これは新約聖書へつながる社会的良心であり、それによって構築された社会福祉制度である、とも。これは次の第15章へもつながっていえることであります。



 数日分の『CSI』シリーズを消化。なぜか『科学捜査班』では眠くなる……。今日(昨日だが)の『マイアミ』と『NY』は二度目のコラボ。アドレナリン大噴出、『CSI』史上最強のエピソードです。
 さて、今月末から『LOST』シーズン1からシーズン4まで一挙放送。何度だって観る。
 他AXNでは『スティーヴン・キングの8つの悪夢(ナイトメアズ)』、『グレイズ・アナトミー』シーズン2が放送開始。
 あとは……『アフター・ワールド』のキャッチアップ放送を、お願いしますっ!!!
 あ、『釣りキチ三平』実写版が今月下旬にロードショーだそうで。主演は須賀健太、監督は『おくりびと』の人。観に行きますよ~。久しぶりに釣り行くか!?◆

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。