第0503日目 〈歴代誌下第7章:〈契約の箱の安置とソロモンの祈り〉3/3&〈主の顕現〉〉 [歴代誌・下]

 歴代誌下第7章です。
 並行箇所は王上8:62-68〈契約の箱の安置とソロモンの祈り〉,王上9:1-9〈主の顕現〉。

 代下7:1-10〈契約の箱の安置とソロモンの祈り〉3/3
 ソロモン王の敬虔な祈りが終わると、天から主の火が降り注ぎ、焼き尽くす献げ物といけにえを舐め尽くした。主の栄光が神殿を満たした。
 「イスラエル人は皆、火と主の栄光が神殿に降るのを見て、ひざまずいて敷石の上に顔を伏せ、礼拝して、『主は恵み深く、その慈しみはとこしえに』と主を賛美した。」(代下7:3)
 ソロモン王はすべての民と主にいけにえをささげ、レビ人たちが奏でる楽の調べにあわせて主を讃美した。
 続けて王は、エジプトの川(※1)からレボ・ハマト(※2)までを埋め尽くすすべてのイスラエルの会衆と共に、七日間に渡って祭りを執り行った。七日の間、祭壇の奉献と祭りを行い、八日目に聖なる集まり(※3)を開いた。
 そして第七の月の二十三日、民はそれぞれ自分の天幕へ帰っていった。「彼らは、主がダビデとソロモンとその民イスラエルになさった恵みの御業を喜び祝い、心は晴れやかであった。」(代下7:10)
 【さんさんかメモ:引用した代下7:10の文は、凛としていて立派です。他の翻訳聖書を読んでみましたが、この部分は新共同訳がいちばん良いと思いました。但し、文語訳を除く。】

 ※1「エジプトの川」→代下9:26に於いて「エジプトとの国境」とされる川。ワディ・エル・アリーシュを指す。創15:18(〈神の約束〉アブラハムに主はいった、「あなたの子孫にこの土地を与える。エジプトの川から大河ユーフラテスに至るまで」云々),王上8:65(並行箇所)他。シュルの荒れ野とカナン/ペリシテの平野の境界でもあった。
 ※2「レボ・ハマト」→「ハマトの入り口」の意味。旧ナフタリ領の向こうにあるレバノン山の北端、オロンテス川上流のレブウェ。民34:8にてイスラエルに与えられた嗣業の土地の最北端を示す際に、「ホルからレボ・ハマトに線を引いて、ツェダドの境に達する」と記述される。
 ※3「聖なる祭り」→集会のこと。「八日目には聖なる集会を開き、燃やして主にささげる物をささげる」(レビ23:36)、「八日目には、聖なる集まりを開く。いかなる仕事もしてはならない」(民29:35)とあるように、8日目が祭りのなかでも最も聖なる日とされ、翌日は民を解放するようになっていたらしい。

 代下7:11-22〈主の顕現〉
 園よ、主がソロモンに現れて、いった。それは代下6:14-42でささげられたソロモンの祈りへの、主からの返答でもある。畏れゆえに、全文をここに引く。適宜改行した。
 主の曰く、━━
 「わたしはあなたの祈りを聞き届け、この所を選び、いけにえのささげられるわたしの神殿とした。わたしが天を閉じ、雨が降らなくなるとき、あるいはわたしがいなごに大地を食い荒らすよう命じるとき、あるいはわたしの民に疫病を送り込むとき、もしわたしの名をもって呼ばれているわたしの民が、ひざまずいて祈り、わたしの顔を求め、悪の道を捨てて立ち帰るなら、わたしは天から耳を傾け、罪を赦し、彼らの大地をいやす。
 今後この所でささげられる祈りに、わたしの目を向け、耳を傾ける。今後、わたしはこの神殿を選んで聖別し、そこにわたしの目をいつまでもとどめる。わたしは絶えずこれに目を向け、心を寄せる。
 もしあなたが、父ダビデが歩んだように、わたしの前を歩み、わたしがあなたに命じたことをことごとく行い、掟と定めを守るなら、あなたの父ダビデと契約して、『あなたにはイスラエルを支配する者が絶たれることはない』と言ったとおり、わたしはあなたの王座を存続させる。
 もしあなたが背を向け、わたしの授けた掟と戒めを捨て、他の神々のもとに行って仕え、それにひれ伏すなら、わたしは与えた土地から彼らを抜き取り、わたしの名のために聖別したこの神殿もわたしの前から投げ捨てる。こうしてそれは諸国民の中で物笑いと嘲りの的となる。
 かつては壮大だったこの神殿に、そのそばを通る人はみな、驚き、『この地とこの神殿に、主はどうしてこのような仕打ちをされたのか』と問うであろう。そのとき人々は、『それは彼らが自分たちの先祖をエジプトの地から導き出したその先祖の神、主を捨て、他の神々に付き従い、これにひれ伏し、仕えたからだ。それゆえ、主は彼らの上にこのすべての災いをもたらされたのだ』と答えるであろう。」(代下7:12-22)

 どうか前章、代下6:14-42でソロモンがささげた主への祈りと、本章の主が顕現して与えた言葉を、読者諸兄には熟読玩味し、とくその本意について考えと思いを巡らせていただきたい、と願っております。



 もう3月か。歳月の巡るのは、速いね。
 最後の言葉、最後の笑顔、あなたの、……。でも、いつかきっと、赦される。◆

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。