第1711日目 〈タイピングについて。〉 [日々の思い・独り言]

 会社や自宅でPCを日常的に使っている皆さん、ブラインド・タッチってできていますか? ホーム・ポジションを意識してますか? わたくしはブラインド・タッチもホーム・ポジションもできていません。タイピングはそれほど遅くないのですが、やはり両方できていないことがあって、ミス・タッチが目立つ。会社の査定項目にタイピングがある関係で、習得することが望ましいのは勿論なのですが、……
 ……そも最初に自己流で覚えたツケが回ってきているようで、なかなか正しいタイピングができなくなってしまっている。いや、それなりにキーボードを見ずとも文章は正確に打てるのですよ。でもそのとき、ホーム・ポジションとか特に意識するわけではない。意識すると却ってタイピングは乱れる。意識していないときの方が常であり、そのときは指も自然と打ちたいキーへ移動して、考える間もなく次のキー、次のキーへと指はなめるように動く。
 それ、ブラインド・タッチできているってことじゃん。以前知己の人と話をしていたら、そんな風にいわれたことがあったけれど、時々キーの位置を確認しようとキーボードに目をやっていたら、ブラインド・タッチはできていない、ということになりますよね。最初から最後までキーボードに目を落とさず、ミス・タッチや誤変換がないまま文章を作成することは、自分には無理なのかなぁ。それができたらとってもすばらしいことだし、タイピングに自信が持てるのだろうけれど。
 日々の精進あるのみ、か。

 明日からの旧約聖書続編の読書ノート再開するため、本来よりも短いエッセイを寄せました。ご理解願います。◆

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。