第2379日目 〈明日から小説の連載を始めますね、っていうお知らせです。〉 [小説 ザ・ライジング]

 いわずもがなの告知をさせていただきます。
 かねてよりお伝えしていた通り、明日から『ザ・ライジング』という小説を本ブログで連載させていただきます。前口上めいた文句、惹句は控えましょう。自らハードルを上げて、首を絞める結果になりかねませんから。あらすじも内容も伏せましょう。光文社古典新訳文庫のプルーストに倣うわけではありませんが、それら不明のまま日々のわずかな時間を楽しんでいただきたいですから。
 とはいえ、1つだけ読者諸兄にご理解を求めなくてはならぬことがあるのです。本作は13年前の地方都市を舞台にしています。連載にあたっては年代や地理、作中の固有名詞など、細かな点についてアップデートを施す予定でした。
 が、今回改めて全体へ目を通してみたところ、そのようなことは行わぬが吉と判断したことであります。要するに、諦めたのです。放り出したわけではありません。断念したのです。作中の出来事の様々が、当時の自分を取り巻いていた環境、自分が(突然)置かれた状況と結び付いていることに気が付いたら、もうアップデートなんて考えはどこかへ行ってしまいました。それに気附いたら、辛くなってしまいました……。以上、アップデートを断念したことについての答弁でありました。
 聖書読書ノートと変わることなく、明日からほぼ毎日、約4ヶ月にわたって連載されてゆくことになる拙作を、読者諸兄に楽しんで閲読いただければ、こんなにうれしいことはありません。どうぞよろしくお願いいたします。◆

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。