第2387日目 〈『ザ・ライジング』第1章 8/13〉 [小説 ザ・ライジング]

 「上位十人、って……ハーモニーエンジェルスの三期オーディションのこと?」
 「あったり前やん。他になにがあるっちゅうねん。ここまできたら絶対、選ばれようなあ、のの。――のの? おーい、のの……って泣いとるんかいっ!?」
 希美は拭ってもぬぐっても流れてくる涙を手の甲で払い、鼻をすすった。唇に触れる涙は、ありきたりな表現が本当のことだと知らされる味だった。つまり、苦かった。
 部活の練習で遅くなり、夕食を取りながら母と一緒にテレヴィを観ていたときだった、〈“ハーモニーエンジェルス”三期メンバー募集〉のテロップが流れたのは。なにを考えるでもなくぽつりと、「応募してみようかなあ……」とつぶやき、母がテレヴィの画面と娘の顔を交互に見ながら、「そうね、やってみれば?」とこれまたなにを考えるでもなく答えたのが、なんだかついこの間のように思える。「やってみればいいじゃない。何事もチャレンジだよ。彩織ちゃんも誘ってみたら?」と母がいった。続けて、「最近ののんちゃんはすごく綺麗になったもの。そこそこいいところまで行けるんじゃない?」とも。ようやく母が実は結構本気で自分をたきつけていると知ったときには、もう遅かった。母は入浴中の父のところへ行って、「希美がハーモニーエンジェルスのオーディションを受けることになったから」と決定事項として報告した。そこまでされては、おいそれと後に引きさがることもできない。その一方で、芸能界ってどんなところだろう……メンバーになれたらTOKIOに会えるかなあ……合格するはずもないからちょっと応募してみようかなあ、とそれなりに乗り気になったのも事実ではあったのだが。が、当然のことながら父はいい顔をしなかった。子供のようにむくれて反対した。ベッドの中で妻に説き伏せられること一週間、遂に父は折れた。そして、なんだか父もうきうきし始めた。憧れ半分、後悔半分で課題曲になっていたハーモニーエンジェルスの最新シングル《恋のウムウムウム》(一九六四年にR&Bシンガー、メジャーランスが歌っていた同名曲のカバーだった)を駅前のカラオケで練習し(英語の発音がとても難しかった!)、告知から二週間目の日曜日、藤葉や美緒ものこのことやってきた深町家の和室で、希美と彩織二人分のヴィデオ撮影が行われた。しかし、その後の両親の事故死で希美は夕飯が終わるまで、オーディションのことなどほとんど忘れてしまっていた。
 そこへ持ってきて、いまの彩織の報告――やった、歌おう、感電するほどの喜びをっ!……ん、これって誰だっけ? まあ、いいか、それはともかく――
 いまとなってはオーディションへ応募するときの大騒動さえ、亡き両親の思い出と密接に結びついた思い出になってしまっていた。それだけに期待してもいなかった上位十人へのノミネートは、両親が生きてくれていたらどんなに喜んでくれただろう、と考えざるを得ない結果でもあった。まあ、もっともだからといってハーモニーエンジェルスに入れる、と決まったわけではない(第一、本選考の参考となる国民投票でしかない。この結果がどれだけ実際のオーディションに作用するのかは知りっこない)。
 でも……
 「うれしいよお……彩織……」くすんくすんと鼻を鳴らしながら、希美はいった。
 「やったなあ、のの。うちな、正直いって不安だったんや、今日番組観るの。どっちかが残ってどっちかがハイ、サヨウナラ、じゃいややし、それにうち、ののと一緒にハーモニーエンジェルスになりたかったから。――ありがとうな、のの」
 興奮も鎮まったらしく、落ち着いた声で彩織が喋った。電話でなく面と向かっていれば、泣きしおれる希美の肩を抱き、掌を重ねながら話していただろう。そう、両親の葬儀の席でそうしてくれていたように。そんな光景を心の片隅で想像しながら、希美は小さな声で頷きつつ、彩織の声を聞いていた。
 ううん、こっちこそ。いつもそばにいてくれてありがとう。
 涙はようやく収まってきた。手の甲は乾き始め、丸めてゴミ箱へ捨てるティッシュペーパーの数も減ってきている。
 「がんばろうね、彩織」
 「いつものののに戻ったね。ああ、がんばろうなあ。うちら戦友やしな」
 それから二人はしばらく、話題を変えてクリスマスのことを話し合った。今年は希美の家でお泊まりでやることになっている。この日はデートはお預け。だから、前日に会う約束をしていた。そしてたぶん――誰もいわないが、大晦日と元日も、希美の家で四人は、希美、彩織、美緒、藤葉らグループ〈旅の仲間〉は過ごすのだろう、と感じている。希美と彩織に至っては、幼な馴染みの真里ちゃんも来るかなあ、とぼんやり考えながら。
 時計が十二時の鐘を打った。明日も会えるのに(明日で二学期の授業は終わるんだ……やった!)、二人は名残を惜しむ恋人達のように電話を切った。□

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。