第2471日目1/2 〈2017(平成29)年のごあいさつ。〉 [日々の思い・独り言]

 2017/平成29年が静かに幕を開けたばかりなこの時間、皆様どのようにお過ごしですか。
 旧年中は読者諸兄皆様のご支持のお陰で、怯懦になるときありと雖もどうにか最後まで走り続けることができました。心から、ありがとうございます、と感謝いたします。
 そうして、本年も皆様の変わらぬご支持とご愛顧の程宜しくお願い申しあげます。
 旧約(含続編)・新約聖書、全81巻の読書が終わった昨秋以後は、なんだかすっかりだらけてしまい──というよりは、それまで機械的に行ってきた読書と執筆と詩作(ぷぷ)の営みがなくなってしまったことで、虚脱感に囚われてしまいました。会社と自宅の往復しかしていない毎日は無機質で、退屈です。砂を噛むような、ぬるま湯に浸かっているような、なにをしていても中途半端で生きている実感がまるでないのは、正直現在も感じていることであります。
 長編小説の連載がされている間は本の感想やエッセイを書き溜めたり、或いは棚上げしていた小説執筆の再開を模索したり、といろいろやっていますが、以前のようにはすんなりと仕上がらなくて、困っている。中途で放棄した文章、推敲してお披露目できる状態に持って行くまでもない程度の文章ばかりがずいぶん溜まり、頭を抱えているのであります。
 今年はそんな怯懦と無気力に挫けないよう、「文章の質の維持」と「毎日(定時)更新」を目標に掲げましょう。(定時)とカッコしているところが卑怯だな、と思わなくはないですが、まぁ大目に見て。えへ。
 現時点でのお話をさせていただきますと、実は、小説の連載が終わったあとのことがなにも決まっていません。毎日更新します、と公約に掲げたばかりですから、毎週もしくは毎月特定日に更新、なんてことにはしないよう極力努めますが、如何せん予定が決まっていない、というのはなかなか困った事態なのでした。さて、どうしようかな。
 これからみくらさんさんかはクライバーの《こうもり》を観ながら日本酒を飲み、本ブログの今後の行く末について真剣に考えてみる心づもりであります。とはいえ、なんだか眠くなってきたよ……。◆

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。