第3179日目 〈子供の名前を考えるのは楽しいね。〉 [日々の思い・独り言]

 生まれてくる子供の名前を考えるのが、ちかごろ最大級の愉しみです。
 姓名判断や名前事典、その他諸々を参考にしつつ、首っ引きとなりつつ、休みの日は数時間、その作業に費やすことがしばしばで、いつも最後は頭がこんぐらかって「まだ先だから、今度にしよう」と終わらせる(匙を投げたわけではない)。
 とはいえ、2人の間で、男の子の名前だけはもう決まっている。これ以外にない名前を、既に用意してある。いちばん大切な人たちから一字ずつ戴いて付けた、名前です。
 が、女の子はねぇ……難しいものがありますよ。こちらの企てとしては奥方様の名前から一文字取った名前を与えたいのだが、そうなると今度は候補が絞りきれずに悩ましい事態となる。奥方様は奥方様で自分で考えるところ多々ある様子だが。なかなか開示してくれません。やれやれ。
 生まれるまであと半年あるので、もうすこしのんびり考えます。◆

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。