第3250日目2/4 〈イエスについて書くつもりが、なにも思い浮かびません。〉 [ウォーキング・トーク、シッティング・トーク]

 イエスについてなにか書こうと思うたのですが、なにも思い浮かばない。筆を執ったものの書きあぐねるとか手に余るとか、ましてや散漫ゆえに放棄したとか、そんなことではない。本当になにも書けないのだ)。
 そこで何年も前に書いた「イエス・キリスト生誕物語」と「《聖しこの夜》誕生物語」を再掲してお茶を濁します。
 この2編は、わたくし自身にも思い出深く、またお気に入りの文章でありますので、いつか再浮上させたかったので、この機会に再掲して新しい読者諸兄へお披露目することと致しました。但し、一部語句の修正等しておりますので、その点に関してはご承知置きください。
 ああ、なんて潔いことか! 変に屁理屈こねることなく素直に、正直に、「できないものはできないのだ」と開き直ることの、なんと難しいことであろうか……。この段落自体が言い訳と揶揄されるかもしれませんが、たぶんその認識は間違っています。──うん、マジで「たぶん」。
 では、このあと、連投いたします。◆

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。