第3528日目 〈生ける屍、休みを宣言する。〉 [日々の思い・独り言]

 二日酔いである。しゃっくりも出ている。そんな訳だから、今日はお休みをいただこうと思っている。どこまで読者諸兄に甘えるか、と叱責のお声が遠くから聞こえてくる。が、いまは本当に、苦しいのである。なにをするにも気力が追いつかず、病院への往復にもふらふら歩いて駅まで行き、電車のなかでは生ける屍のように、ぼうっ、としていた。
 なので今日は大事を取って、なんにも書かないでお休みしようというのである。本当は昨日に続いて旧約聖書のことでも書こうかと企んでいたのだが、ちょっと無理らしい。
 そういえば旧約聖書といえば、わたくしは、ようやっと岩波書店から出ていた旧新約聖書の註解書全20巻を手に入れることができた。勿論古本である。今日、届いた。起きていてもなにをする気にもなれないから、仕方ない、今日は古本の点検に勤しもう。そうして漫然と、状態確認を兼ねて中身に目を通すこととする。
 休むといいつつ、こんな風に書いているといつの間にやら1編の文章ができあがる。お喋り好きの効能だろう。呵呵。
 それにしてもどうして「二日酔い」って「宿酔い」とも書くんでしょうね。◆

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。