第3711日目 〈2024年はどんな一年になるんだろう?〉 [日々の思い・独り言]

 来年は──どんな一年になるんでしょうね? 色々あって苦労させられた、悲嘆の今年だったので、来年はその反動で喜ばしい事態が立て続けに出来する一年であってほしい。火事や盗難、事件や事故とは無縁で、お金に不安のない、好きな人が側にいる、健康で文化的な生活が送れれば、それ以外はなにも望まないのだけれど……。
 本ブログに関していえば、当初読むと決めていた本を読み、うち幾つかの読書ノートを作ったら、憲法の勉強からは一旦離れる。そのあとはシェイクスピア読書マラソンへ比重を移そう。これは最低でも三年を予定するが、実質的には一ヶ月半程度の作業だ。並行して英語の学び直しもある。従前通り、聖書とその周辺に関しても読書は続け、折に触れて文章も書く。むろん、近世怪談の訳筆も執る。
 こう話すと遅滞なく停滞なく順調に元日から大晦日まで進んでゆきそうだが、そんなことがぜったいにないのはブログ主たるわたくしが保証する。ブログ主のわたくしがいうのだ、間違いはない、信じてよい。呵々。ただ、身銭を切って購った本が多少なりとも斯様な事態の到来をわずかなりとも減らすことができるはずだ。
 昨日と今日買った/届いた本を列記して、筆を擱く。

 2023年11月17日
 ヨセフス ユダヤ古代誌 全11巻 山本書店
 ヨセフス研究 全4冊 山本書店
 大塚幸男 閑適抄 -ギッシングと共に- 第三書房
 荒木茂雄他編集 関口存男の生涯と業績 三修社
 新約聖書翻訳委員会 新約聖書 改訂新版 岩波書店
 並木浩一 ヨブ記注解 日本基督教段出版局
 本英紀編 憲法講義[第3版] 日本評論社
 P.D.ジェイムズ 女には向かない職業 ハヤカワ・ミステリ文庫

 2023年11月18日
 青空葵 星色のあしあと。 青空アクアリウム
 別冊SFイズム① まるまる新井素子 みき書房

 注文中・到着待
 ヨセフス ユダヤ戦記 全3巻 山本書店
 H.P.ラヴクラフト 怪奇小説家はダンセイニ卿を語る

 以上、である。たぶん。◆

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。