第0008日目 [出エジプト記]

「出エジプト記」から契約の書に関するノートを書いてきました。
五日目、最後となる今日は、23章01節から24章18節まで、書きます。
【】はさんさんかのメモです。



23:01-03「法廷において」
主はモーセにいいました。
・うわさ話を広めてはいけません。
・悪者に加担して正義を欺いてはなりません。
・長いものに巻かれて悪を行ってはなりません。
・一時の感情で判官贔屓をしてはいけません。


23:04-05「敵対する者とのかかわり」
主はモーセにいいました。
・敵の家畜が道に迷っていたら、必ず敵の家に届けなさい。
・敵の家畜が倒れていたら見捨てず、助け起こしなさい。
【隣人愛の実践ですね。】


23:06-09「訴訟において」
主はモーセにいいました。
・貧者・弱者への判決を曲げてはなりません。【貧富にかかわらず正義は下されなくてはなりません、ということでしょうか……。】
・偽りの証言をしたり、罪なき人・正しい人を殺してはなりません。【後のイエスを連想させます。】
・賄賂の授受をしてはいけません。
・寄留者を虐げてはなりません。あなた方もかつてはエジプトの寄留者だったのですから。


23:10-11「安息年」
主はモーセにいいました。
・6年使った畑は7年目には休閑地にしなさい。


23:12-13「安息日」
主はモーセにいいました。
・6日働いたら7日目には休みなさい。共に働いた家畜も、使役した奴隷たちもみな、です。
・主の命じたことをよく守り、他の神の名を唱えたりしないように。


23:14-19「祭りについて」
主はモーセにいいました。
・年に三度、神のための祭りを催しなさい。※1
・除酵祭を守りなさい。※2
・収穫の始めには刈り入れの、年の終わりには取り入れの祭りを催しなさい。
・年に三度、すべての男子は神の前に進み出なさい。※3
・いけにえの血と酵母の入ったパンを、いっしょに献げてはなりません。
・献げた供物は翌日に残さないようにしなさい。
・あなたの土地で取れた最上の初物を主の宮に持ってきなさい。【「主の宮」とは聖なる場所を意味します。】
・子山羊を煮るときはその母山羊の乳で煮てはいけません。※4


23:20-33「違反への警告」
主はモーセにいいました。
・主が民の前に使いを遣わします。それを心に留め、使いの声に耳を傾け、逆らわず背かずにいなさい。
 「彼はわたしの名を帯びているからである。しかし、もしあなたが彼の声に聞き従い、わたしの語ることをすべて行うならば、わたしはあなたの敵に対し、仇に仇を報いる」(出23:21-22)
・あなた達はあなた達の神にのみ仕え、アモリ人、ヘト人、ペリジ人、カナン人、ヒビ人、エブス人の神々の前に臥してはなりません。わたしは彼らを根こそぎ絶やします。彼らはあなた達の国に住むことはできません。彼らがあなた方イスラエルの民に、主への罪を犯させなようにです。


24:01-18「契約の締結」
・主はモーセに、モーセとイスラエルの民の長70人、アロンたちを連れてシナイ山へ登れ、と命じました。
シナイ山でモーセは主から契約の書を受け取り、民にその内容を語り聞かせました。その内容に民は同意したのでした。
【語り聞かせた内容は、もちろん、五日に分けてノートしてきた諸々のことです・これが「契約の締結」です。】
・そこで彼らは20:24にあったような祭壇を築き、献げ物をしました。民は主の姿を見て【実際は足許だけなのですが】食事し、飲みました。
・再び主はモーセに、教えと戒めの石の板を授けるからシナイ山の頂に登ってきなさい、といいました。モーセは留守をするよう長老たちへいい置いて、シナイ山の山頂へ登ってゆきます。7日目に主は煙の中からモーセへ語りかけました。
・モーセは40日40夜、シナイ山の頂にいて留まっていたそうです。



補足しますね。
※1:「年3回のお祭り」は、現在のキリスト教では「復活祭」、「聖霊降誕祭」、「収穫感謝祭」を指します。
※2;「除酵祭」(岩波訳では「巡礼祭」)は出12:15で触れられています。
「七日の間、あなたたちは酵母を入れないパンを食べる。まず、祭りの最初の日に家から酵母を取り除く。この日から第七日までの間に酵母入りのパンを食べたものは、すべてイスラエルから断たれる」◆
※3;「年に三度、すべての男子は神の前に進み出なさい」とは、意味がよくわかりません。
※4;「子山羊を煮るときはその母山羊の乳で煮てはいけません」は、異教の習慣の禁止を指しています。出20:25-26に呼応。



聖書を読んでいると、あちこちで呼応する箇所があります。
始めはよくわからずとも読み進んでゆくとわかってくる、といわれましたが、今日の箇所ではそれがよくわかりました。
これが聖書を読む醍醐味であり、楽しみであり、難しいところでもあるのかもしれません。



今日は、アフリカの国境をネタにしたSNS用のコラムを書きました。◆

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。