第0084日目 〈民数記第2章:〈全軍の配置〉〉 [民数記]

 世間のどんちゃん騒ぎには耳を傾けず、ノートは民数記第2章へ入ります。

 民2:1-34〈全軍の配置〉
 第1章で、部族ごとにその旗を掲げて宿営せよ、という主の指示がありました。
 本章では、臨在の幕屋のまわりを固めるレビ人(族)の旗の下に東西南北に各部族が集い、行進する━━と、主は宣言します。
 どこへ? むろん、カナンの地へ、であります。
 具体的な陣容については、以下の通りです、……

 東に集うはユダ族(指導者はアミナダブの子ナフション)を筆頭に、イカサル族(ツアルの子ネタンエル)、ゼブルン族(ヘロンの子エリアブ)。総勢186,400人。先頭を行進するのは彼らである。

 南に集うはルベン族(シェデウルの子エリツル)を筆頭に、シメオン族(ツリシャダイの子シェルミエル)、ガド族(デウエルの子エルヤサフ)。総勢151,450人。彼らは2番目を行進する。

 西に集うはエフライム族(アミフドの子エリシャマ)を筆頭に、マナセ族(ペダツルの子ガムリエル)、ベニヤミン族(ギドオニの子アビダン)。総勢108,100人。3番目を行進するのが彼らである。

 北に集うはダン族(アミシャダイの子アヒエゼル)を筆頭に、アシェル族(オクランの子パグイエル)、ナフタリ族(エナンの子アヒラ)。総勢157,600人。彼らは最後を行進する。

 彼ら12部族とレビ族は、「それぞれの旗の下に宿営し、またそれぞれ氏族ごとに、家系に従って行進した。」(民2:34)

 いよいよ「蜜と乳の流れる地」カナン侵攻のカウント・ダウンが始まりました。……



 年越しがむずかしいと知り、コーヒー豆を買いに、片道約9.5キロを歩いてゆく。さすがに一人は淋しいな。
 いつもの店でエルサルバドル温泉珈琲とペーパーフィルター、玉葱せんべいを購入し、いつもと違うスターバックスで2008年最後の夜を傍観していました。
 いやぁ、俺って愚か者だよな。◆

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。