第0158日目 〈ヒューストン、聞こえますか? こちら、“スヌーピー”。〉 [ウォーキング・トーク、シッティング・トーク]

 タイトルに意味はありません。NASAの50周年特番観ていた影響はあると思いますが。
 アポロ10号の月面探査機が「スヌーピー」、司令船が「チャーリー・ブラウン」じゃなかったっけ(リタ・グリムズリー・ジョンスン著『スヌーピーと生きる チャールズ・M・シュルツ伝』P211 朝日文庫)。
 このあたりのアメリカのセンス、最高だ。極東の島国にこうしたユーモアが生まれる日はいつだろうね?
 というわけで(ホー!?)、おいらが最も愛読するコミックの一つは『ピーナッツ』です。

 さて。さて、さて、さて。はいっ!

 TOEICが終わりました。
 つつがなく終わった会場もあったでしょう。風雲急を告げた会場もあったでしょう。剣呑な雰囲気の下(別名を「戒厳令下」という)試験が行われた会場もあったでしょう。
 受験票を忘れた人はいませんでしたか? 受験票に写真を貼り忘れ、かつ、写真付き身分証明書を携帯せず、受験不可になった方はいなかったですか?
 次のTOEIC、第146回試験は5月です。
 再挑戦する方も初めての方も、万全の体制で臨みましょう。good luck!!

 さて。さて、さて、さて。ほーっ!

 TOEICが終わり、気が抜けた。
 ぼーっ、としたいが、明日はプレゼン。夕暮れ時に帰宅して、死霊、もとい、資料を作り、22時30分を過ぎてようやく、「ま、これでいっかー」と自分を褒めて、さっさと布団に潜りこんでウッドハウスを読み耽る。
 エムズワース郷やマリナー氏、ユークリッジも爆笑ものの傑作揃いなのだが、やはり最後にはバーディー&ジーヴスへ帰着。この世にウッドハウスがあれば、人生肩肘張らずに生きてゆけるよね!!
 ウッドハウスはもっと読まれるべきだよ。こんな面白い小説、浮き世の憂さや悩みから解放させてくれる小説は、あんまりないんだからさ?
 あーあ、ゴルフものが再刊、あるいは(マトモな)新訳で刊行されないかなぁ。◆

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。