第0271日目 〈サムエル記上第4章2/2:〈神の箱、奪われる〉1/2〉 [サムエル記・上]

 サムエル記上第4章2/2です。

 サム上4:1 2/2 - 22〈神の箱、奪われる〉
 イスラエルとペリシテの間に紛争が勃発した。しかしペリシテ人は強く、イスラエルを圧した。イスラエルの民は、なぜ主は我々を打ち負かされたままにされるのか、と訝り、シロから契約の箱が戦地へ運ばれてくれば劣勢も回復するだろう、と考えた。
 やがてシロから契約の箱、神の箱、万軍の主の契約の箱が、運ばれてきた。イスラエルは大歓声をあげて、これを喜んだ。ペリシテは神の箱が到着したのを知っておののいたが、「ペリシテ人よ、雄々しくあれ。(中略)男らしく彼らと戦え。」(サム上4:9)と自分たちを鼓舞し、イスラエルの軍勢にぶつかっていった。
 ペリシテ人の勢いは強く、イスラエルは30,000の歩兵を失った。その最中、(契約の箱に従って戦地へ来ていた)祭司エリの息子ホフニとピネハスが死んだ。サム上2:34で主が神の人を介してエリに語った通りであった。
 そして、神の箱は奪われた。
 ━━ベニヤミン族の男一人が戦場から落ちのびてシロへ疲れ果てた様子で帰ってきた。彼は祭司エリに戦況を伝え、ホフニとピネハスの死を伝え、神の箱がペリシテ軍の手に落ちたことを報告した。
 それを聞いたエリは倒れて死んだ。彼が祭司の職にあったのは40年、その間彼がイスラエルを裁いた。
 一方ピネハスの妻は臨月であった。夫としゅうとの死を聞くと卒倒したが、やがて一人の男児を産んだ。子供はイカボド(栄光は失われた)と命名された。
 「栄光はイスラエルを去った。神の箱が奪われた。」(サム上4:22)

 神の箱、契約の箱が奪われた。イスラエルにとってこれ以上のアイデンティティ喪失を象徴する出来事はないのではないか、と感じます。
 ……神頼みのイスラエル、雄々しきペリシテ。うーむ、結果はどうあれ、ペリシテの勝利も道理なのですけれどねぇ……。
 ピネハスは息子の顔を見ぬまま亡き人となりました。主の怒りが導き出した悲劇。その息子の名はイカボド。書題サムエルと対極の名前の持ち主といえましょう。
 ワシントン・アーヴィングの短編「スリーピー・ホローの伝説」の主人公、首なし騎士の幽霊に追われるあの主人公も、名前をイカボドといいましたね。



 ちかごろ新宿へ出ることが多い。23区内でいちばん嫌いで苦手な街、でも飲み食いするとなれば、たいていこの街。仕事でもいちばんかかわりのあった街。新宿。いやぁ、複雑な気分であります。
 で、関係ないけれど……あ~、俺やっぱりおぐゆーさんが好きなんだぁ。◆

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。