第0340日目 〈サムエル記下第22章:〈ダビデの感謝の歌〉〉 [サムエル記・下]

 サムエル記下第22章です。

 サム下22:1-51〈ダビデの感謝の歌〉
 神、主によってすべての敵、そしてサウルの手からダビデを救ってくれた日、ダビデ王は主に感謝の歌を捧げたのである。
 以下、全文。たまには詩歌を丸ごと味わうのも良いでしょう。

02:主はわたしの岩、砦、逃れ場
03:わたしの神、大岩、避けどころ
 わたしの盾、救いの角、砦の塔。わたしを逃れさせ、わたしに勝利を与え
 不法から救ってくださる方。
04:ほ(誉)むべき方、主をわたしは呼び求め
 敵から救われる。

05:死の波がわたしを囲み
 奈落の激流がわたしをおののかせ
06:陰府の縄がめぐり
 死の網が仕掛けられている。
07:苦難の中から主を呼び求め
 わたしの神を呼び求めると
 その声は神殿に響き
 叫びは御耳に届く。

08:主の怒りに地は揺れ動き
 天の基(もとい)は震え、揺らぐ。
09:御怒りに煙は噴き上がり
 御口の火は焼き尽くし、炭火となって燃えさかる。
10:主は天を傾けて降り
 密雲を足もとに従え
11:ケルビムを駆って飛び
 風の翼に乗って現れる。
12:周りに闇を置き
 暗い雨雲、立ち込める霧を幕屋とされる。
13:御前の輝きの中から炭火が燃え上がる。
14:主は天から雷鳴をとどろかせ
 いと高き神は御声をあげられる。
15:主の矢は飛び交い
 稲妻は散乱する。
16:主の叱咤に海の底は姿を現し
 主の怒りの息に世界はその基を示す。

17:主は高い天から御手を伸ばしてわたしをとらえ
 大水の中から引き上げてくださる。
18:敵は力があり
 わたしを憎む者は勝ち誇っているが
 なお、主はわたしを救い出される
19:彼らが攻め寄せる災いの日
 主はわたしの支えとなり
20:わたしを広い所に導き出し、助けとなり
 喜び迎えてくださる。

21:主はわたしの正しさに報いてくださる。
 わたしの手の清さに応じて返してくださる。
22:わたしは主の道を守り
 わたしの神に背かない。
23:わたしは主の裁きをすべて前に置き
 主の掟を遠ざけない。
24:わたしは主に対して無垢であろうとし
 罪から身を守る。
25:主はわたしの正しさに応じて返してくださる。
 御目の前にわたしは清い。

26:あなたの慈しみに生きる人に
   あなたは慈しみを示し
 無垢な人には無垢に
27:清い人には清くふるまい
 心の曲がった者には策略を用いられる。
28:あなたは貧しい民を救い上げ
 御目は驕る者を引き下ろされる。
29:主よ、あなたはわたしのともし火
 主はわたしの闇を照らしてくださる。
30:あなたによって、わたしは敵軍を追い散らし
 わたしの神によって、城壁を越える。
31:神の道は完全
 主の仰せは火で練り清められている。
 すべて御もとに身を寄せる人に
   主は盾となってくださる。

32:主のほかに神はない。
 神のほかに我らの岩はない。
33:神はわたしの力ある砦
 わたしの道を完全にし
34:わたしの足を鹿のように速くし
 高い所に立たせ
35:手に戦いの技を教え
 腕に青銅の弓を引く力を帯びさせてくださる。

36:あなたは救いの盾をわたしに授け
 自ら降り、わたしを強い者としてくださる。
37:わたしの足は大きく踏み出し
 くるぶしはよろめくことがない。
38:敵を追い、敵を絶やし
 滅ぼすまで引き返さず
39:彼らを餌食とし、打ち、再び立つことを許さない。
 彼らはわたしの足もとに倒れ伏す。
40:あなたは戦う力をわたしの身に帯びさせ
 刃向かう者を屈服させ
41:敵の首筋を踏ませてくださる。
 わたしを憎む者をわたしは滅ぼす。
42:彼らは見回すが、助ける者は現れず
 主に向かって叫んでも答えはない。
43:わたしは彼らを地の塵のように砕き
 野の土くれのように踏みにじる。
44:あなたはわたしを民の争いから解き放ち
 国々の頭としてくださる。
 わたしの知らぬ民もわたしに仕え
45:わたしのことを耳にしてわたしに聞き従い
 敵の民は憐れみを乞う。
46:敵の民は力を失い、おののいて砦を出る。

47:主は命の神。
 わたしの岩をたたえよ。
 わたしの救いの岩なる神をあがめよ。
48:わたしのために報復してくださる神よ
 諸国の民をわたしの下においてください。
49:敵からわたしを救い
 刃向かう者よりも高く上げ
 不法の者から助け出してください。
50:主よ、国々の中で
   わたしはあなたに感謝をささげ
 御名をほめ歌う。
51:勝利を与えて王を大いなる者とし
 油注がれた人を、ダビデとその子孫を
 とこしえまで
   慈しみのうちにおかれる。
(以上)

 これはサムエル記全体の頂点であり、集大成である。いわば大コーダがここで築きあげられたのであった。
 殊にさんさんかがエッセンスとして抽出したいのは、サム下22:21-25,44-46,50-51。個人的な好みをいえば、サム下22:5-16かな。実に想像力を刺激されます。

 再び引く、━━
 「主よ、国々のなかで
   わたしはあなたに感謝をささげ、
  御名をほめ歌う。
  勝利を与えて王を大いなる者とし、
  油注がれた人を、ダビデとその子孫を
  とこしえまで
   慈しみのうちにおかれる。」(サム下22:50-51)



 薄暗い奈落の底から上を仰ぎ見ている、
 指先から血を流して這いあがる。
 希望を挫くいちばんの敵と戦いながら、
 上を目指して這いあがる努力を諦めない。
 傷だらけになったこの手のなかにいつの日か必ず、
 夢と希望を摑み取ることができると信じている。
 希望と愛を諦めない。◆

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。