第0627日目 〈ヨブ記第6章:〈ヨブと三人の友の議論 一〉3/11〉 [ヨブ記]

 ヨブ記第6章です。

 ヨブ6:1-30〈ヨブと三人の友の議論 一〉3/11
 エリファズにヨブはいった、━━

 いまや私は神が敷いた脅迫の陣に在る。神からの責め苦に、私はどれだけ耐え忍ばねばならぬのか。忍耐したからとて、どんな終焉が私を待つというのか。
 遠方より来たるわが3人の友よ、君らのヨブが間違っているなら過ちを正してくれ。
 君たちの議論はなんのための議論なのか? 君たちにとって、絶望した者の言葉は風に等しいのか? 教えてほしい、友らよ。
 「だが今は、どうかわたしに顔を向けてくれ。/その顔に、偽りは言わない。/(中略)わたしの舌に不正があろうか/私の口は滅ぼす者を/わきまえていないだろうか。」(ヨブ6:28,30)



 絶望した者の言葉は、そうでない者にとってどれだけの意味合いがあるのか? これは、21世紀の現代に生きる我らも真摯に考えるべきでありましょう。
 理不尽な暴力に曝されている人がいます。自分の力ではどうしようもない暴力に曝されて、生きる希望を見出せなくなってしまっている人がいます。ヨブの悩みは、ヨブの嘆きは、ヨブの恨みは、時空を超えたいまの我らの身の上に、重くのしかかってきています。
 「絶望している者にこそ/友は忠実であるべきだ。」(ヨブ6:14)
 この言葉が胸の奥に痛烈に響いてくる人は、果たしてどれだけいるのでしょう?



 最近、星が見えなくて淋しい。海の音もしばらく聞いていない。
 このままでは、おいら、一種のホームシックにかかっちゃうよ。
 伊豆へ行って(戻って?)、そのまま富士山まで足を伸ばそうか。
 リフレッシュした状態で、再び下界へ降って仕事に精を出そう。◆
トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。