第0765日目 〈ちょっとの勇気を振り絞り、へこたれず、ポジティヴ・シンキングで前に進もう!〉 [ウォーキング・トーク、シッティング・トーク]

 今日さんさんかは風邪を引いた。で、会社を休んでしまった。一日中、身の上から離れることがなかったこの後ろめたさはなんだ? 妙に敗北感が募り、ネガティヴなことばかり考え始めて、いや、まったくいけないね。
 サボリと思われているんじゃないか、とか、クビになるんじゃないか、とか、そんな被害妄想めいた思いがふとした拍子に浮かんでくる。いや、まったくいけない。こんなときは考えることがすべて負の方向へ針を振る。思考を切り替えよ、でも無理なんだけれどね、こんなときは。
 一日家にいることなんて滅多にないから、エッセイの改稿を試みようとノートを開いてみた。骨の髄まで染みこんだ道楽は、いけない。どんな状況にあっても、こんなことばかり考えさせる。疑われても、無理はないか。しかし、まったく集中できず時間ばかりが過ぎて、いつの間にやら夜になっていた。
 本を読むことにも音楽を聴くことにも集中できず、仕方ないから写真を眺めること目的で『ナショナル・ジオグラフィック』誌を読む(一時、ぼくの野望はナショジオに掲載されるネイチャー系の文章を書くことであった)。この雑誌、大好きなんですよね。日本語版創刊以来、ずっと読んでいます。自分に自然科学系の知識が殆どないから、尚更こうした雑誌を好んで読むのかな?
 やがて、気持ちもちょっと落ち着いてきた。次に出勤するときは足が重くて、不安と恐れで逃げ出したくなるだろうけれど、ちょっとの勇気を振り絞って、へこたれずにポジティヴ・シンキングで前に進もう。脳内BGMはSMAPの「SMAPのポジティブダンス」(アルバム『We are SMAP!』収録)、呪文のように唱える言葉は石川梨華の「ポジティヴ、ポジティヴ!」である……わけないだろ、とか恥ずかしさ隠していってみたりする。えへ。
 明日から「詩編」第三巻に取りかかれるよう、鋭意努力しますが、体調次第ですね。◆

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。