第0777日目 〈詩編第084篇:〈万軍の主よ、あなたのいますところは〉&SMAP「グラマラス」〉 [詩編]

 詩編第84篇です。

 詩84:1-13〈万軍の主よ、あなたのいますところは〉
 題詞は「指揮者によって。ギティトに合わせて。コラの子の詩。賛歌。」

 本詩から詩88まで〈第二コラ詩集〉を読んでゆく。但し、第86篇を除く。
 コラ詩集の美点は各篇いずれも清らかな調子にあふれていることだ。〈アサフ詩集〉の不毛と単調の支配する詩群を、それこそ砂を噛むような思いで読んできたあとでは、強くそれを思う。
 さて。詩84は神なる主のそばに身を置くことの幸いを詠う。この敬虔さ、素直さ。真に主を信じて教えを守り従う正しい者の歓喜の表白に他ならぬ。手放しで絶賛したくなる━━とまでは(敢えて)いわぬまでも、ゆっくり読んで心やすらう詩だ。

 「いかに幸いなことでしょう/あなたによって勇気を出し/心に広い道を見ている人は。」(詩84:6)

 「(あなたの家に住み)あなたの庭で過ごす一日は千日にまさる恵みです。」(詩84:11)
 ※これは最強のラヴ・メッセージですね。あの子にもそう伝えたい。



 ♪君に会えた事が/奇跡のように感じた/ついこの前の笑顔/また見せて欲しい♪
 (SMAP「グラマラス」より;http://www.youtube.com/watch?v=Ar0-XjMTAQc&feature=related
 あなたが頼み。わが支え、わが潤い。◆

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。