第1000日目 〈イザヤ書第19章:〈エジプトの勝利〉&〈終わりの日の和解〉with横浜八景島シーパラダイスへ行ってきました。〉 [イザヤ書]

 イザヤ書第19章です。

 イザ19:1-15〈エジプトの勝利〉
 ━━主は、エジプトについても託宣した。
 御前にエジプトはよろめき、内輪で争うようになり、人心は乱れる。主によりエジプトは苛酷な支配者の手に渡される。そうして厳しい時代が始まる。
 ナイルの水は細くなり、乾いて、涸れる。魚は消え、草は枯れる。民の生活は日一日と逼迫してゆく。
 自称・賢者は愚かである。この衆がメンフィスの司たちを混乱させ、エジプトをよろめかせる。もはやエジプトでは誰も、なにも、成し得なくなる。

 イザ19:16-25〈終わりの日の和解〉
 主によりエジプトが苛酷な支配者の手に渡される。万軍の主なる神が振りかざす御手に、みなはおののく。ユダはエジプトを混乱させる、主がエジプトに対して事を謀るからだ。
 その日、エジプトには新たに5つの町ができる。カナンの言葉、即ちユダの言葉が公用語となる町だ。エジプトの中心には主のための祭壇が築かれ、エジプトとアッシリアを結ぶ交易路が整えられ、双方の民が互いを往き来するようになる。そうして共に、主へ礼拝する。その日、イスラエルはエジプト、アッシリアと並んで世界を祝福する第三の存在となる。
 「万軍の主は彼らを祝福して言われる。/『祝福されよ/わが民エジプト/わが手の業なるアッシリア/わが嗣業なるイスラエル』と。」(イザ19:25)

 「もし彼ら(エジプト)が、抑圧する者のゆえに、主に叫ぶならば、主は彼らのために救助者を送り、彼らを救われる。(中略)主は、必ずエジプトを撃たれる。しかしまた、いやされる。彼らは主に立ち帰り、主は彼らの願いを聞き、彼らをいやされる。」(イザ19:20,22)

 ちょっとわかりにくい、という声があったので補足します。第1-15節はアッシリア襲来とそれに伴うエジプト国内の混乱を予見し、第16-25節は<その日>、アッシリアに代わってユダがエジプトの支配者となることが予見されているのであります。
 メンフィスは後にアレキサンドリアが建設されて首都機能が確立するまで、エジプトの首都の役割を果たした行政の中心地でありました。行政の中心であることは、宗教儀礼の中心でもあったことを意味します。
 ━━今日は本ブログにとって第1000日目。読書ノートの内容を振り返ると、「本当にこの解釈で正しいのかな、まったく見当違いのことを書いているのではないか?」と疑心暗鬼に駆られるときがある。困惑しても、まわりに質問できる人がいるわけでなく、テキストを読んで時には参考書を繙くのが精々。この状況はたぶん、新約聖書の最後の章節に至るまで変わらないでしょうが、これはこれで仕方ない、と諦めるしかないですね。
 GO AHEAD.



 八景島シーパラダイスに行ってきました。曇天、されど紫外線は容赦なく注ぐ。弱い肌は赤く焼けている。でも、今日で良かった。人は少ない金曜日、アクア・ミュージアムもふれあいラグーンも、ドルフィン・ファンタジーも、ゆっくり見物できた。なんと、走りまわる魚クンにも会った。ただ一つだけ痛感したのは、長編小説に幾許かの訂正を施さねばならなくなったこと、か。
 ホッキョクグマはメスばかりが泳いでオスは岩の上を行ったり来たりするばかり。イワシの回遊ショーではあまりの迫力に声を失い、息を呑んだ。シロイルカは餌をガンガンねだり、オタリアのたてがみはごわごわしていて肌は滑らか、アブラ質だった。フラミンゴの目玉は意外と恐い。ドルフィン・ファンタジーで見たイルカの母子に子供のような歓声をあげたわたくし。マンボウって意外と大きな体をしている、<大洋の冒険者>と呼ばれる風体のぬーぼーとしたかれらの生態を詳しく知りたい。……うーん、あれやこれや書きたいことはあるけれど、ありすぎるがゆえにこのような断章となってしまう。許されよ、読者諸兄。でも、もう一度、ここを舞台にした小説を書きたいな。
 しかしながら、今日程ここへ来て楽しんだ日はなかった。大切にしたい思い出がまた一つ、増えました。━━「ありがとう」
 わたくしは近日中にまた行きますよ、シーパラへ。己に課したミッションを果たすため。そうは言いつつ、いったい何度目だ、シーパラは? 八景島シーパラダイス、そこは"ネズミの王国"より楽しめる魔法の場所だ。脳内宣言;打倒、東京湾の反対側。
 デジカメで撮影した写真をPCに取りこみながらこれを書いていますが、つくづく本ブログが画像ありのブログであったらな、と残念に思います。が、それはしないのです。なんだろう、物書きのプライドか。━━これから夏休み、非常に混むでしょうが、ぜひみなさんもこの海に囲まれた、癒しと驚きと出会いと<知>が詰まった八景島シーパラダイスへ出掛けてきてください。◆

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。