第1125日目 〈自己都合 - 『ONE PIECE』 - 過去のブログを改訂しました。〉 [ウォーキング・トーク、シッティング・トーク]

 お知らせです。ご報告、というべきかな?
 現在「エレミヤ書」半ばで中断している本ブログですが、再開の目処をようやく立てることができました。現在粛々とノートを(例の如く仕事帰りにスタバに籠もって)作成している関係もあって、聖書読書ノートという本来の形での再スタートは来月4日午前2時を予定しています。「遅過ぎね?」という声も聞こえてきますが、これには目論見が実はあって、この日の前後で「エレミヤ書」のノートが執り終わり、さんさんかとしても肩の荷を降ろした状態で次に進みたいからに他ならないのですね。
 済みません、相当な自己都合で予定を立てております。まぁ、そのあたりは、一年前とまったく変わっていないなぁこいつは、と失笑しつつ寛容なお気持ちで見ていただければ幸いであります。……なに言ってんだろうな、おいら?

 正直なところを告白すれば、本来なら2012年のいま頃は既に半年ばかり前に旧約聖書を終わらせて、続編のノートに入っているはずであった。たぶん四苦八苦、呻吟して右往左往しながら、更新ペースをもしかしたら遅らせながら、それでも前に、前に、ずいずいずんずんと進んでいるはずであった。
 なのに旧約聖書を余すところあと1/3、というあたりで足を停めてしまった。それから遂に一年以上が経過し、ようやっと重い腰をあげて完結への思いを新たにし、ブログ再開に向けてウォーミング・アップをし始めたところである。なにゆえに中断し、中断期間を如何に過ごし、ノートすら執らずに怠惰に生活していたのか、とかそんなことについてはわたくしの口からいま述べ立てるつもりはない。それらについては機会あれば追々本ブログ上にて、あたかも独り言を装って、ぽろりぽろり、と漏れ出ることもあるであろう。興味あるなら、どうぞお楽しみに、というべきかもしれない。
 もし一つだけ、この場を借りてお話ししておこうかな、と倩考えた挙げ句に思い付くのは、今更ながら『ONE PIECE』にハマって、総集編(LOG)を一冊一冊、帰宅後に小説書くのも抛って夜更かししながら(そういうときもある)読んでいます、というところか。
 馴染みのクラブのお嬢さん――とはいうても、おいらよりちょっと年下なだけなんだけれどな。最早ここまで来たら腐れ縁か、って感じの知人です――が元よりこの漫画の大ファンで、一度おいらが腐したら一気にヒートアップして語り出したんだよな。
 それに圧倒されてその余韻まだ収まらぬ時分に、新しく作画されて再編成されたスペシャル版、八月末に地上波で放送された『ONE PIECE/エピソードオブナミ ~航海士の涙と仲間の絆~』を録画、視聴して……いやぁ、スミマセン、不覚にも涙涙で感動しきり、何度となく観返して、またたく間に原作に突っ走った。単行本か総集編かで悩んでいたところに後者の第三巻(偶然にも『エピソードオブナミ』の原作に相当する“THE 3rd LOG”!!)を安く手に入れて、その流れでおいらは単行本より総集編派と相成りました。
 この海賊漫画については、折々話題にすることもあるでしょう。
 あ、もうCSで『ONE PIECE』始まる時間!? 本日はここで筆を擱きますね!! えへ。

 追伸、という形でご報告。
 第0962日目のブログ原稿(リヒャルト・シュトラウス作曲、フーゴー・フォン・ホフマンスタール台本:歌劇《ばらの騎士》1/2)に改訂を加えました。
 小さな修正と加筆ですが、今一つ表現が練れていなかったり、単純な誤字(変換ミス)を正したことで、当初よりは満足度が高くなったかな、と些かなりとも自負しております。もしお手空きのときがありましたら、ご確認ください。◆

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。